冷え性と足もみ、最後は老後の話に… | 若石リフレクソロジーmarutto

若石リフレクソロジーmarutto

お母さんとは。
家族の健康を守り、笑顔で包まれるように。
『あしもみ』を通してその役割をお伝えしています。

足もみ施術・若石初級プロ講師 
リフレクソロジストまさこ 

昨日、寒い寒いって記事を書いたのですが
下矢印

実はそれを書きながら、テレビで冷え性の特集が始まったんですよね。
わお!
ナイスタイミングキラキラ

そのテレビで、毛細血管の末端に血が行き渡っていないのが、お写真で確認されてました。
冷えだけじゃなく、栄養が送られてないですね。
恐ろしい〜
年齢と共に衰えていく毛細血管。



足はというと、老廃物って重いので重力の関係で必要ないものが降りてくる。
それは、不調のある臓器器官の反射区に溜まります。
これは確実に。
毛細血管が働いてないってことは、それを持ち去ってくれるお仕事をしてくれていない!

こわい〜
溜まりっぱなしです!!
老廃物が溜まると足もんだって痛いし、悪さするもの溜めっぱなしって事。



いらないもの、溜めっぱなしにします?
しませんね!
ゴミは捨てましょう。
お家のいらないものは断捨離しましょう。
手放す事が見直させれてる今、1番いらないもの溜めっぱなしにしてませんかね。
あなたの。

老廃物は時間が経つと、硬まってきます。
痛いからって優しくしても解れませんし、一回や二回でどうにかしようったって、無理バイバイ

だから足もみして解していくんです。
そうすると毛細血管も蘇ります。

いかがでしょう。
これを自分で覚える意味ありませんかね、セルフケア。
地味〜な作業でもしょっちゅう触る事が、快適な大きな幸せへと導かれます。
しょっちゅう触らなきゃならないから、覚える意味がある!
て事です。



て事で、
昨日、友人達とお喋りしていて、自分でやるより揉んで貰いたい〜って言われたので上差し
それはもちろん揉んであげますけど。

じゃあ!と、自分でやる意味をしつこいけどまた書きました。



私もまもなく47歳。
そろそろ衰え感じます。
決して若い身体じゃないからいかに普段からのケアが大事なのかって、感じます。

これから先、
病院や薬にお世話にならない為に、
生きてる限り必ずしもやってくる老後。

お金もかかる、
でも不調もある…

だからこそ、大事なことと認識していただきたい。
嬉しくない老後を迎えない為に、早めにね。

{0A106556-1A08-40B6-AE8F-671373276DC2}
では、
リフレクソロジストまさこ