今日から泣き止む!寝かしつけが難しいママの為の抱き方・寝かせ方講座 | 母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

助産師が教える!親子の絆をつなぐ楽しい母乳育児の方法:ふわり助産院【三重県桑名市】

●今日から泣き止む!寝かしつけが難しいママの為の抱き方・寝かせ方講座

 

 

こんにちは!東員町と朝日町で町からの委託産後ケア事業を行っている助産師の水本安由美です。  

赤ちゃんが産まれたら毎日抱っこをするのが当たり前ですが、抱っこって
 
・降ろすと泣く。

・ずーーーっと抱っこをしっぱなし。


やることが沢山あるのに何もできない。

・抱いても反り返る。

・腕や腰、肩が痛い。

ということ、ありますよね。

でも、今日からその悩みとはさよならできますよ~!

だって、「今日から泣き止む!寝かしつけが難しいママの抱き方・寝かせ方講座」があるのですから^^

今日から泣き止む!寝かしつけが難しいママの抱き方・寝かせ方講座」に来ていただくと、
 
・抱っこしながら家事ができるようになったり

・抱っこで寝たあと、下ろしてもぐっすり寝てくれるようになったり

・ポイントを抑えて抱っこを快適にできたり

毎日の抱っこが楽しくなります^^


今日から泣き止む!寝かしつけが難しいママの抱き方・寝かせ方講座」では、
 
まず受付でテキストをお渡しします。
 
{98A072B6-2E0A-4770-A6F6-9F41C704D94C:01}
 
時間になったら、赤ちゃんの気持ちがわかる!ちょっとしたワークを通して、自己紹介をしていただきます。
 
{C8FCEA66-A903-443F-8DA8-E4A827A5E4AC:01}
 
 
ワークの次は、テキストを見ながら座学で赤ちゃんの抱っこや寝かし方についての知識を一緒に深めましょう。
 
{7D5ECF1C-4185-450A-A54C-59D1EFC06ABF:01}
テキストで話す内容は...
 
◆赤ちゃんの泣く理由、抱きぐせはある?

◆赤ちゃんが安心できて、からだをゆがませない正しい姿勢とは?

◆おひな巻きでぐっすり

◆寝てくれる寝床の作り方

◆現代の抱っこやおんぶによる影響
 
といった、赤ちゃんの抱っこや寝かしつけに役立つお話を、人形を使って実際に見ていただきながら説明します。
 
{82CACDE3-5E1B-4331-B864-5CA32DD8A244:01}
 
 
{CBE7AA86-9EBF-4A41-BC51-A3E7D07FF319:01}

テキストの後半では、
 
◆基本的な抱っこの方法

◆正しい抱っこのポイント!

◆助産師オススメの抱っこひも&おんぶひも


◆エルゴなどの、ソフト・ストラクチャー・タイプの抱っこを快適にするポイント

をお話します^^

座学のあとは、実技の時間です。

ご自分の使っている抱っこひもで、正しい抱き方ができているかのチェックをします。
 
{E79E5190-E79D-41F5-BD80-3AAA9D4BCBA3:01}


スリングや兵児帯での抱っこやおんぶを体験できます。

買ったけど、使い方が分からなくて使っていないスリングなど、お持ちいただければ、使えるようになりますよ^^
 
{136CA81D-2281-4F67-AEBE-CB2F0C92B902:01}
 
{87C2DFEE-753B-48F8-9FB4-7C23E55B8A16:01}


おひな巻きのできる薄い布があれば、おひな巻きを実践してみましょう。

お手持ちの薄い布がなければ、当日購入もできます。
 
{4356BA13-3E39-448C-A190-34D1B3FF2F3B:01}

一人一人指導する時間を取ってますので、納得するまで聞いてくださいね^^


講座に参加された方からはこんな感想をいただいています。
 
9ヶ月のお子様とご参加下さいました、田村和美さんよりお寄せいただきました。

image 

装着が簡単という理由でエルゴを使っていますが、夏に向けて暑そうなので、スリングや兵児帯にしてみたいなと思い参加しました。

実際に使用感を試せたので、とてもよかったです。

エルゴや他の抱っこひも全般について、正しく装着できているかどうか?を見てチェックしていただける機会は他にはないので、今日は参加して本当によかったです。

エルゴも背中のストラップ位置を修正する方がずっと楽なことも体感できました!

ありがとうございました!
 
 
5ヶ月のお子様とご参加下さいました、石垣佳奈さんよりお寄せいただきました。

image 

産まれてから今までおひなまきをしたことがなく、寝かせ方で向き癖や今後の成長に良い影響を与えることが出来るなんて、目からウロコでした。

早速おひなまきをうちで実践していこうと思います。

抱き方については抱っこひもとスリングをうまく活用し、子供に無理をさせないことを心がけていこうと思います。

ありがとうございました^^


今月は、是非あなたも、赤ちゃんとママの身体に優しい抱き方を学んで、いつもの抱っこと寝かしつけを楽にしてみませんか?
 
それでは、「今日から泣き止む!寝かしつけが難しいママの為の抱き方・寝かせ方講座」の詳細です。
 
今日から泣き止む!寝かしつけが難しいママの為の抱き方・寝かせ方講座
【日時】 
H29年9月22日(金)9:30~12:00 残席3名!募集中♪
H29年10月18日(水)9:30~12:00 募集開始♪

【定員】
6組 

【対象】
妊娠中の方~産後のママ

【場所】
自宅サロン ふわり

【料金】
5,000円(税込)

【持ち物】
ご自分の使っている抱っこひも&おんぶひも、(あれば、おくるみ用の薄い布)
※おひな巻きに最適なおくるみは当日販売も用意しています!

【講座参加後は...】
講座参加者の方は、「抱っこおさらい会」で、復習&使いこなすためのアドバイスを受けられます^^



あなたも正しい抱き方と寝かせ方を知り、赤ちゃんとの密着感を味わって、心地よい抱っこをしてみませんか
 

ふわり助産院に直接電話をかけたい方は、お電話でも大丈夫です^^(0594-32-0292)