熱中症の予防法! | 母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

母乳が出ない・乳腺炎でつらいを解決!妊婦・産後ママの母乳育児相談

助産師が教える!親子の絆をつなぐ楽しい母乳育児の方法:ふわり助産院【三重県桑名市】

●熱中症の予防法!


こんばんは。母乳の悩みを解決する妊娠中~産後の母乳育児相談室:助産師の水本です。


今日は、第2回「今日から泣き止む!寝かしつけが難しいママの抱き方・寝かせ方講座」を開催しました^^

今日も時間いっぱい、みなさん一生懸命、赤ちゃんとママにとっていい抱っこや寝かせ方を研究していかれました!

また、後日レポートいたします♪


暑くなってくると、よく聞く「熱中症に気をつけてください」というワード。

明日の東海地方は、暑くなるらしく、「明日は熱中症に気をつけてください!」とニュースで言ってました!




熱中症にならないための予防法を、厚生労働省の出しているリーフレットを参考に、もう一度まとめておきましょう!!


 【水分塩分補給】
のどの渇きを感じなくても、こまめな水分補給を。
汗を大量にかいた際は、0.1~0.2%程度の食塩水を摂る!

【室内環境】
扇風機やエアコンを使った温度調節、こまめな換気。

【服装】
通気性の良い服装、保冷剤・冷たいタオルによる冷却。

【外出時の注意】
日傘や帽子の着用、暑い時間帯の無理な外出は控える。



これらの予防法を頭に入れておくのはもちろん、暑さに負けない身体づくりも大切ですね!

この夏も元気に乗り切りましょう(≧∇≦)/





出張は、桑名市内はもちろん、東員町、朝日町、川越町、いなべ市、木曽岬町、四日市市、菰野町、三重県内、弥富市など愛知県から依頼をいただいています。各種講座教室ボディケア等には、名古屋市、鈴鹿市、伊勢市、岐阜からも参加していただいています。

子育ての悩み、育児ストレス、逆子、お腹が張る、むくみ、骨盤のゆがみ、慢性疲労、頭痛、不眠、肩こり、首コリ、冷え性、便秘、目の疲れ、重い生理痛、赤ちゃんのむきぐせなどについてもご相談いただけます。