植物油とミツロウを使ったアロマ軟膏のレシピ | 現役訪問看護師・アロマセラピスト☆ミホのメディカル・アロマセラピー

現役訪問看護師・アロマセラピスト☆ミホのメディカル・アロマセラピー

アロマセラピーの力で患者さまの心と身体を癒したい!訪問看護の現場での日々のケアやアロマセラピーを毎日の生活や介護に活かせる方法について綴っています。
『現役看護師が教える!メディカル・アロマセラピー講座』開催中!

こんにちは!

先日、ワセリンに精油を混ぜた軟膏をご紹介したのですが

 

私はいつも寒くなってくると植物油(スイードアーモンドを使うことが多いです)とミツロウを使ってクリームを作り、ハンドクリームとして使っています(^^♪

というわけで、今日は植物油とミツロウを使った軟膏の作り方をご紹介♪




【アロマ軟膏の作り方】
できあがり量 約10gの場合

(必要物品)
・写真のような軟膏容器
   ←100円均一に売ってます♪
・スイートアーモンドオイルなどの植物油
   8ml
・ミツロウ2g
・お好みの精油2~4滴
・耐熱容器または紙コップ
・つまようじまたは割りばし

(作り方)
①耐熱容器または紙コップに植物油とミツロウを入れます。
②電子レンジでミツロウが溶けるまであたためます。
※最初は1分程度あたためて、その後は10~20秒ずつ植物油が沸騰しないよう、気をつけながらミツロウがとけるまであたためます。
③ミツロウが溶けたら②にお好みの精油を2~4滴くわえて、割りばしなどでよく混ぜます。
④③を軟膏容器に流し込みます。
⑤30分程度置いておくと自然にかたまります。常温でOK。

※オイルとミツロウをお鍋であたためてミツロウを溶かしてももちろんOKです。私は溶けたオイルとミツロウを洗うのが面倒なので、いつも紙コップを愛用しています。

※クリームの固さの好みによりミツロウの量は調整可能です。ミツロウの量は全体量の1~3割にするのがよいと思いますが、やわらかめが好きな方は少なめ、固めが好きな方は多めにするとよいと思います♪

今日もお読みいただき、ありがとうございました!