グランドスラム達成!! | さくま商店(札幌青果部)

さくま商店(札幌青果部)

果物屋さんと良く間違えられますが、釣りブログです。主にロックフィッシュをやってます。御愛読のほど宜しくお願い申し上げます。

花畔
てなわけで、今日は北西風だし水温的にも丁度良いだろうと石狩沖堤に出撃することにしました。

渡船はいつもの和田さんのリトルベイです。

http://littlebay.isikari.com/

なんか気持ちが逸って、ちと早いかなと思いましたが3時出港にしました。

タンク前

一年ぶりの石狩沖堤です。場所はタンク前に降りました。

ガス基地

ガス基地とその奥に見える風車を見るとタンク前の位置関係がよく分かりますね。

デビルホッグ

で明るいうちはベイトフィネスでアブちゃんでも狙おうと(和田さん曰く「アブラコはまだ水温低くてつれないよ」)デビルホッグでボトムを探りますが・・・ショートバイトばかりでフッキングはしてくれない。おまけにデビルホッグにつきものの「アーム食い千切り」もないと、こりゃホントに和田さんの言うとおりまだアブちゃん釣るには早いのかなと。

で、時間を持て余して、

マイラーミノー

ナイトゲームのミドストの準備でNOIKEのケムケムヘッド2.5gにマイラーミノー3.5”の公魚セットしてボトムの状態と、結構潮が速いので丁度良いカウントダウンの見極めをすることにしました。う~ん、今日はカウントダウン18~20が丁度良いかなと。

で、ブーたれながら夕マズメを待ちます。

夕焼けが西の空を真っ赤に染めた18:40そろそろかなとキャスト!&ミドスト開始です。ミドストって通常中層引きでみんながやっているI字リトリーブと違って超スローに巻いてくるから通常無風の状況で1キャスト100秒位、今日のような潮の早い日だと140秒位時間をかけてリーリングします。

と、来ましたよ、

チビラコ

チビラコちゃん。それもすんげー小さいチビラコちゃん。大きくなったらまた釣られてねとリリースして第2キャスト。

すると、ミドスト開始からすぐに、

クロソイ

クロソイちゃん。

クロソイ

3投目もクロソイちゃん。

クロソイ

4投目もクロソイちゃん。

クロソイ

5投目もクロソイちゃん。

クロソイ

6投目もクロソイちゃん

いや~のっけから入れ食いかいと思いながら、

クロソイ

ここは戦力upでジグヘッドをウィールヘッド1/12oz、マイラーミノーのカラーをシラウオに変更。

すると、

クロソイ

おぉ結構良型。

クロソイ

ジャスト30。

でその後も1キャスト1ヒットで、

クロソイ

クロちゃん

クロソイ

クロちゃん

クロソイ

クロちゃん

クロソイ

クロちゃん

クロソイ

クロちゃん

クロソイ

チビッこいのから良型まで絶え間なく1キャスト1ヒットが続きます。

クロソイ

なんかここら辺から意識し始めました。

クロソイ

今日っていけるんじゃないの?

クロソイ

ワームノーロストで、

クロソイ

最後まで1キャスト1ヒットの、

クロソイ

グランドスラム!!

クロソイ

よっしゃ、行けるとこまで行ってみようと、

クロソイ

キャストも、

クロソイ

リトリーブも慎重に。

クロソイ

こういう時のミドストの強みって、

クロソイ

水中での滞留時間が長いから、

クロソイ

一度のバイトでフッキングしなくても、

クロソイ

二度目、三度目のバイトでフッキングしてくれるのが強みだな、

クロソイ

とか思いつつ、

クロソイ

出来るだけランガンを繰り返し、

クロソイ

広範囲でさぐります。

クロソイ

で、途切れることないバイトを探していきます。

クロソイ

お、結構良型だけど30には届かず。

クロソイ

だんだんとバイトも幾分シブ気味にはなってきたが、

クロソイ

ここが踏ん張りどころだと、

クロソイ

自分に良い聞かせ、

クロソイ

沖上りの目安21:30にセットしておいたアラームと同時に結構トルクの強いデブちんが上がってきて、これで終了!そしてグランドスラム達成!!ヤタァー!!


付き合ってくれたクロソイちゃん達ありがとう!

あぁ~疲れたぁ!

だけど、心地よい疲労感と達成感。これだからロックフィッシュはやめられませんね!


それではグランドスラム達成を記念致しまして

またまたプチお願いいたします(^^)/
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

でわでわ


【本日の総括】

・いや~何と言ってもフェンウィックさんとシマノさんと東レさんとバレーヒルさんとOSPさんには感謝ですわ。

・いやいやその前にリトルベイの和田船長にも感謝ですわ。

・それにしても石狩沖堤のクロソイの魚影の濃い事濃い事。近々また来るわぁ。

・ロックフィッシュ人生16年の今日は記念日になりました。
・これからも楽しいロックフィッシュ人生を送れるように、そして楽しいブログを書ける様頑張りますので応援よろしくお願いいたします。


タックルData


スーパーテクナ C S-TAV610CLP+J

アルデバランMg7改

トルネードVハード1.5号


テクナGP TAV-GP64SXULJ

ステラC3000S

バウオ スーパーハードプレミアムプラス ハイグレード 3lb