僕もあなたも | がっちのブログ

がっちのブログ

ブログの説明を入力します。

大分お久しぶりです。
さぼり癖がどうやらあるようで、誰か治し方を教えてください。笑

作業が一段落したので久しぶりにブログを書こうかなあ、なんて。




















突然ですが、自分の人生に満足していますか?
























僕は正直わかりません。




















後悔だってあるし、未来が怖いなあなんて不安になることもある。




















でもそれは"まだ"分からないだけ。






















良くも悪くも僕は僕でしかないし。
自分は自分にしかなれない。












でもそれは逆にどれだけ同じことをしたとしても、誰も自分にはなれないということ。








僕があなたになってみたいと思っても、あなたがあの人になってみたいと願っても。










ということは当然のことながら人生も自分だけの、その人だけのものであって。












だからこそ不安になったり、こんな人生もう嫌だ!なんて思ったりするのかも。


















でもこうやって文字におこしてみて改めて気づくことも有って。




















"人が生きる"と書いて"人生"なんだなあと。
















生きていればそれが僕の、あなたの存在の証明になる。









どんなに失敗しても、それが僕であって、あなたであって。















よく"死にたい"なんて言葉をみかけるのだけれど、どうかそんなこと言わないで。












きっとその人にはその人なりの大きな大きな不安や、辛いことや分かってあげることできない何かがあるのだろうけど、
















でも死んでしまったらきっと無になる。
















生きていればいいことがあるなんて保証はできないけれど、でも可能性はある。
















僕は人生の中で進むことが出来る道は前か後ろの2択しかないと思ってる。






前は未来で後ろは過去。










過去は今まで進んできた時間だから引き返すのもその分簡単だし結果を既に知っているから安心で。

でも未来はその先が全く分からないから安心感どころか不安しかないし、進むには相当のエネルギーが必要だし。













だからこそ逃げたいって思うのかもしれない。









でも無になってしまったら後にも先にも進めない。
















だからそんな時は無理に進まなくていいんだ。















立ち止まって一呼吸おいて、そこからまた進めばいい。












そうやって何度も何度も繰り返して人は生きていく。












誰だってそれは同じこと。














だから辛いときは頼ることを恐れないで。












怖いのはあなただけじゃない。








僕も、あの人も、誰だってそうだから。














そうやってまだ知らないことだらけの僕だけの、あなただけの人生を進んでいこう。





















いつか僕が僕でよかったと胸をはって言えるように。