《召喚獣》と《シャドール》はいずれもも融合召喚を主軸としたデッキです。

まずはそれぞれの融合カードの性質を見ていきましょう。

《憑依融合》



通常魔法
「影依融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから
「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合、
自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。

《召喚魔術》



通常魔法
「召喚魔術」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、除外されている自分の「召喚師アレイスター」1体を対象として発動できる。
墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える。

といった具合ですね。
《憑依融合》はデッキから墓地へ送り、《召喚魔術》は墓地を除害出来ると言うことなので、個人的には双頭相性は良いと思います。



一方、モンスター同士の相性は良いとは言えないですね。
何故なら、《シャドール》のリバース効果を考えると召喚権を割いてしまう《召喚師アレイスター》と喧嘩してしまっている印象ですね。


フィールド魔法




「暴走魔法陣」は1ターンに1枚しか発動できない。(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「召喚師アレイスター」1体を手札に加える事ができる。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、
その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

《暴走魔方陣》は《召喚魔術》のみならず《憑依融合》もサポート出来ているため、相性は悪くないと思います。
《シャドール》がフィールド魔法を持っていないこともあり喧嘩はしなさそうですね。


総合的な評価
確かに《シャドール》《召喚獣》は相性は悪くないと思いますが、凄く良いと言うわけでもないと思います。
しかし、《召喚獣》のコンボがもっと増えたらまだ夢があるかも知れないですね。
《召喚獣シャドール》はアリかナシかで言うと僕はナシですね。

というより、以前記事で紹介した《十二獣シャドール》が優秀すぎますもんね。
【遊戯王】速すぎぃ~。【十二獣シャドール】





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