黒田と城井(宇都宮)★ | 麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

釣歴一応20年くらいの釣り好き&大の歴史好き(*^^*)
釣行記をメインに、フィッシングスタイル、面白エピソード、歴史探訪記、はたまた日常生活からスポーツ、文化、風俗まで幅広く日記にしたためてます!

小学校の頃、福岡県築上町築城の山奥にキャンプに行った走る人

昔のことなんで、うる覚えですがキャンプ場の近くに、人の背丈くらいの城の模型があって…


ネットで調べたら画像がありましたので拝借きゃ
そうそう!こんなやったきゃ

麒麟の釣行記★ぷらす@

その先の山を登ると、やっと人が通れるくらいの山道に巨大な岩が拝みあっていて、これがこの城の城門と聞かされた記憶がありますかお

これもネットでありました(パクりました苦笑)多分この岩かな?
もっと、大っきく感じたけど…

麒麟の釣行記★ぷらす@

本丸まで険しい道で、着いたらなんもなかったような…ムムム

子供心なりに、この城落とすのは容易ではないと感じた…と思いますかお



それから月日がたち、戦国期に豊臣秀吉の命で中津に入った黒田と地元国人の城井の争いがあったと知ったとき…

あ~!?

あの時のキャンプで見た城跡周辺で戦があったんやな~と繋がりましたひらめき電球

この城は、城井ノ上城?と思いますニコ

周辺にも多くの城があって、攻めてくる黒田軍を何度も撃退したそうですゴルゴ?

業を煮やした黒田官兵衛、長政親子は謀略を使い城井鎮房、朝房親子を抹殺ゴルゴ?

その辺は因果関係があり、赤かべ寺(合元寺)とか有名な話です。


色々と書きたいですが、長文苦手なんでネットや本などに詳しく載ってますんで興味のある方は見てみて下さいゴルゴ?


づづく…







Android携帯からの投稿