(続)黒田と城井(宇都宮)★ | 麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

釣歴一応20年くらいの釣り好き&大の歴史好き(*^^*)
釣行記をメインに、フィッシングスタイル、面白エピソード、歴史探訪記、はたまた日常生活からスポーツ、文化、風俗まで幅広く日記にしたためてます!

つづき…

だいぶん前やけど、戦国期の豊前国は、どういうことになっていたのか興味を持ち、その辺の本を買って読んでみた本

おぉ~!!自分の身近なとこに城跡あり、古戦場あり、この辺りが○○氏の支配地域とか…ちょっと感動お~

この周辺、豊臣秀吉とか有力武将など来てたのねあせる
黒田長政なんか、すぐ近くを合戦で行ったり来たりしてるしむっ

黒田氏が中津に入ったとき、周辺の有力者達は反発し、多くが滅ぼされているようだゴルゴ?


話は、その流れで…

10年前くらいだったか…たまたまですけど…

知り合いのお葬式で、お斎を頂ぎに公民館に行きましたら…
なんと、神社の境内に公民館がありますえ゛!
結構このへん通るけど、こんなとこに神社があったんやな~お~

※写真は最近撮ったものカメラ


公民館の外に出たら神社の説明板がありました目


内容は…
和議により、城井鎮房の娘千代姫(鶴姫)を黒田官兵衛の嫡子長政に嫁がせたが、謀略により鎮房は抹殺ドンッ
で…
嫁いだ千代姫(鶴姫)とお付の女共々、この地で磔にされたそうですムムム
そして、姫にまつわる伝説が書かれてました目

ここで、本の中で書かれてた内容と繋がりましたひらめき電球

ムムム

いや~しかし、戦国の世では、よくある事とはいえ…なんともいたたまれんですムムム


神社すぐ裏の山国川堤防から中津城を見みてみました目



2回にわたり、黒田と城井に偶然繋がった話でしたパー









Android携帯からの投稿