衝撃をうけた話(イシダイ編)★ | 麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

釣歴一応20年くらいの釣り好き&大の歴史好き(*^^*)
釣行記をメインに、フィッシングスタイル、面白エピソード、歴史探訪記、はたまた日常生活からスポーツ、文化、風俗まで幅広く日記にしたためてます!

今は、フカセ釣りメインの釣りですが、一時期、底物釣りにハマった時期がありますきゃっ

きっかけは、マーちゃんダウン達のグループが、
http://s.ameblo.jp/galileo5884/entry-11547573939.html
デカバン求めて釣行してた時期で、一緒に行ってて自分だけは、フカセ釣りでした…

「当たりが面白りぃけ、竿持ってん」と、確かに「ゴッゴッ」と当たる感じが面白いお~
しかし、道具を揃えて本格的にしょうなど思いもせんやった苦笑い


ずいぶん前の話やけど…その日は、宗像沖ノ島にヒラス、マダイ狙いで行ってましたが…
いつものようにマーちゃん達は、底物釣りで、自分は上カゴ釣り…

釣果は、さっぱりで…昼過ぎに渡船がやって来て、竿とバフンウニだけ持った底物師を1人上げて行ったお~

その方は、マーちゃん達が入ってる底物本命ポイントとは、まったく別のなんの変てつのもない所で竿出してましたが…

突然、竿を大きく曲げたので、見に行ったら、海面に見たこともない大きさの銀色の物体が浮いてました叫び叫び叫び

そして…ぶり上げたか…マーちゃんが引きずり上げたか、記憶がないけど、磯に横たわった「特大イシダイ」を見て…

なんじゃこりゃ!!ほんとに魚か!?!!!!!!!!

こんなバケモンみたいなが釣れるんかドンッ

こんなもん見たら…釣ってみたいやろ!!!!!!!!

が、きっかけです苦笑

その時のイシダイが雑誌「石鯛倶楽部」に載ってました…66.5cm 5.2kgすげ~
沖ノ島では、けっこう有名な方やったみたいですニコ


そりゃ、いきなりこんなん実物見たら、ぶったまげます叫び

もちろん、帰ってソッコーで、今はなき地元の「又野釣具」のオヤジおまかせで底物セット一式を金利なしのある時払いで揃えてもらいました苦笑

今は、違う竿とリール使ってて、同行者が初めてイシダイ釣りするときのレンタル用になってますらぶ②



それから、大分県蒲江深島をホームグランドに、イシダイ釣りにハマってもうた次第ですきゃっ

ちょっと…現状では底物釣りは、なかなかできませんが、また、お暇とお金に都合が出来ればやりたいですね苦笑















Android携帯からの投稿