黒田官兵衛特別展示(耶馬溪風物館)★ | 麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

釣歴一応20年くらいの釣り好き&大の歴史好き(*^^*)
釣行記をメインに、フィッシングスタイル、面白エピソード、歴史探訪記、はたまた日常生活からスポーツ、文化、風俗まで幅広く日記にしたためてます!

週末は、小学校の運動会の場所取りに初めて行きましたが…朝4時に行ったら、もう200人以上の行列やん!!!!!!!!あせる

たまがったわ!(驚いたよ!)叫びあせる



そんなこんなで色々とありましたが、大分の景勝地 耶馬溪の道の駅「耶馬トピア」に行ってきました車DASH!


目的はタイトル通り…・・・フッ




道の駅「耶馬トピア」は、青の洞門の先、羅漢寺の手前にありますかお


ちょっとしたお土産屋や飲食店(蕎麦メイン)がありますよお茶ナイフとフォーク



それよりも、山と川の峡隘な自然を利用した長閑な憩の公園ぽくなってるのが気持ちがよくていいですね~クローバー


そんな空間の奥に歩いていくと走る人




耶馬溪風物館があります…


常設展示は、やっぱり青の洞門を掘った禅海和尚に纏わるものが多い…


それと本題…黒田官兵衛~は、個人所有物なので撮影禁止ということで写真はありませんあせる


だいたい、中津城の発掘から、周辺土豪の城の発掘などの資料が多かったですねにゃ


知らなかったこともあったので、まあまあでした…にゃ


それにしても、最近の中津(官兵衛)のパンフレットは充実してますね苦笑

探索ツアーとかもやってるし…




広げると一目でわかる観光ポイントコース自転車




解説も小冊子くらい詳しく書いてる山p


こんなん全部貰ってきて、眺めるのも好きですね~いひっ



ちょっと散策したけど、川には水藻と小魚が多く、自然と協和された園内は木陰もあり緩やかに時間が過ぎていくような気がしますらぶ②




耶馬溪と言ったら蕎麦!なんで、コーヒーも蕎麦やんけ!


コーヒーの味さえわからん俺には違いはわからんよ~ヘヴィメタルシャウト







Android携帯からの投稿