流れ星トラベルヘルパーさんの研修でした

 

ガンバの自己紹介もご覧下さい♪

 

昨日は、こちらの研修会。

30分程度、お話をしたあと、たっぷり意見交換。

 



「トラベルヘルパー」さんの事が良くわかったし

活用してもらうのに、ハードルがあることも、

産後ケアとか産前産後の家事支援と同じだなと。


自分で頑張ってしまう、限界まで頑張ってしまう

これぐらいやれなきゃと思ってしまうんですよね。


意見交換の時間を通して、改めて確信したこと。


人間は多種多様だし、相性も好みもあるから

居場所はいくつあってもいいし

色んな居場所が、たくさんあるといい


受援力が大事というけど、受援力を高めるには

困った、助けてといえる社会全体の空気感や

声をあげた時、助けてもらえる経験ができたか


何か大きなことをしようとしなくても、

気持ちを吐き出せるだけで違うこともある


ヤングケアラー、ヤングケアラーと言いすぎると

却って見えなくなる狭間に落ちる存在を忘れない


ヤングケアラーだけに何かをするのではなく

家族まるごと支える、という見方が大事


私にとっても有意義な時間でした。

ご縁を頂きありがとうございました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

初の書籍「ヤングケアラーの歩き方」絶賛発売中

 

 

居場所作りプロジェクト「あゆみYELL」

 

 

最新「イベント情報」はこちら

 

 
公式ラインはこちらからあゆみYELLでも検索できます)
 

友だち追加