流れ星性教育の感想が届きました

 

ガンバの自己紹介もご覧下さい♪

 


2校分、約350名の感想が届きました。




燃え尽き症候群なのか、少し低空飛行だったのですが、

皆さんの感想に目を通させてもらいながら、

生徒さんの未来に何か1つでも残せたのではないかと、

この活動はやっぱり大切!更に精進して頑張ろう!と

襟元を正すことができました。


2年生、3年生と、2学年連続で伺った学校が複数あり

「来年はもうこの講演会が聞けないと思うと寂しい」

という泣けるメッセージも。ありがとうございます。


<感想の一部抜粋>

・自分の気持ちを大事にするなど、つい忘れてしまいがちなことに気づくことができました

・困った時に相談できる場所や人が身近にいることを知っているだけでも、いつか助けになってくれると思えた

・周りには相談できる大人がたくさんいることがわかったので、一人でかかえこまないようにしたいです

・自分はこう思っている、ということが伝えにくい、伝えられなかったということが多くあるので、自分の気持ちをどう伝えるかということ部分も考えていきたいです

・真剣に説明してくれたので大事なことがよく伝わった

・自分のやりたいことを自由に選択できて、それは他人に強要されても断る権利があるということを一番強く感じました

・自分のことを大事にしようと心に強く決めました

・自分のことを大切にしていこうと思いました

・来年はもうこの講演会が聞けないと思うと寂しいです。


・一人で抱え込まない大切さを知りました

・大切なことは知ることだなと感じました

・いろいろなところでこのような講演をしてほしいと思いました

・今回の講演の内容は、大人になっていく私達にとても大切なことだと思いました

・断る権利が私にはある意識を持ちたいと思う

・性のことはまだ関係ないと思っていたが、中学生だろうと高校生だろうと関係なく、みんなが知っていなくてはいけないことだと感じた



寒い中,聞いて下さりありがとうございました

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

初の書籍「ヤングケアラーの歩き方」絶賛発売中

 

 

居場所作りプロジェクト「あゆみYELL」

 

 

最新「イベント情報」はこちら

 

 
公式ラインはこちらからあゆみYELLでも検索できます)
 

友だち追加