妻ワクチンダウン2日目。

熱も下がってきたみたいだから、朝だけチャリ。


5:30家出て8:00帰宅。昨日乗ってないから、上げていこうかと思ったいたけど、走り始めから足が重くてサイクリングに切り替え。

ふと思い立って、44号から664号に入って院内に抜けた。7,8年ぶりに通ったけど、相変わらずの道幅&路面。


664途中、ヤマドリに遭遇


国387に出て、少し上げて巡航してみたけど、膝近くの筋肉が張ってる感じ。

筋硬結までは行かないけど、リカバリーした筋肉が伸びてない感じ。歳を重ねる毎に筋肉が硬くなる(伸びづらくなる)のは私も例外ではないらしく。負荷をかけるのと同じくらい休息(回復)とストレッチは大切なんだろうなと。


帰宅して、娘たちに朝食作って(本日はオムライス)、子守。

昼過ぎから洗車。


思うのだけど、洗車ってBBにとっては最悪なんだろな。

前回のグリスアップから4週程度。その間洗車3回。一度雨の日に乗った位での状況。

規格はBB386で、フレーム買いした時に付いてきたFSA製BBを使っているけど (初期は前車から移植したWISHBONE BB38624用を使ってたけど油断して・・・)、shimanoホローテックⅡをインストするために、軸系補正のためφ30→φ24のアダプター噛ませて、左クランク側に波ワッシャーを入れて軸長の余りを埋めている(波ワッシャー分の隙間あり)。明らかに水が入りやすい構造。実際、左クランク側のワッシャーの回りが悪くなっている。φ30→φ24のアダプターも摩耗しているみたいで、そろそろ替え時か。


ウエスで拭きあげたところ


防水のためにグリスアップ。 横がφ30→φ24のアダプター


圧入してさらに防水のためのグリスアップ


新車も来ないことだし、更新するかぁ。次はコンバーターBB(BB386にアダプター類無しで、直接shimanoホローテックⅡをインストール出来るBB)にするけど、どこのメーカーがいいか悩み中。



パワメの電池交換 3ヶ月持った。


洗車の後は、カブトムシ幼虫のマット交換。

3頭スクスクと成長中。

『マットは良いものを選びましょう』は本当!

↓マットを篩にかけてフンを掃除。

前回9/10にマットの掃除して、ほぼ1ヶ月。3頭分の糞が凄い。