膜の奥深さ〜手でできること | 身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

愛知県東浦町 森の中の隠れ家オーガニック&ホロソフィー エステサロンGARDENです。
植物のパワーあふれるオーガニックコスメと
身体の内側から 健康で美しく♡ホロソフィー
をメインとしたフェイシャル、ボディケアサロン

遅めのお盆休みが終わり
GARDENも昨日から営業です(o^^o)

ですが、私は一昨日昨日と
マスターホロソファー講座に参加しておりました!

今月は筋膜についてアップ

最近注目されつつある筋膜ですが、
その大切さを140年前から注目してきた
オステオパシー。

世の中の筋膜リリースの多くは
筋肉リリースしちゃってる場合が多いそうですあせる

筋膜リリースと筋肉リリースってどう違うの?
なんで筋肉リリースだとあまり意味がないのかな?
そして本当に筋肉なり筋膜の
触りわけができてるのかな?

という概念がなかなか注目されていませんでしたが、

膜が、身体を触る上で
とってもとっても大切で、
その触診、解剖が
基本、土台となる部分だという事

その土台ありきでの
技術なりテクニック!

という事を教えて頂きました。

臓器や筋肉、骨などの場所や形を維持したり
全身をタイツのように
繋げてくれている膜。

全部繋がっているので
例えば、手首から膜に触れて
首とか、離れた場所にもアプローチができる。
(先生たちは、頭を触るだけで全身のどこに問題があるのか、引っ張られている箇所はどこか
わかってしまいます。。)


膜の話が壮大すぎて、
何度聞いてもまだまだ落とし込めていませんが、

良くも悪くも
膜を触る影響力はとっても大きいんだよ〜!

という事を頭に入れて、
施術していきたいと思いますビックリマーク

そして、

手でできる可能性、すごさ
(本当にすごいのはもちろん
その人自身の身体なんだけど)

さらに深まった感じがしますラブラブ

{892C9413-1A77-4283-BB10-1BD59E1C9CFC}

{A960862F-FD43-4F8E-AFD0-D933E5B17762}