雨ウツ音ナリツヅ9日々を振り返って | 劇団居酒屋ベースボールのブログ

劇団居酒屋ベースボールのブログ

    東京で一番の家族

はいさーい。

劇団居酒屋ベースボールの島んちゅ 哲 です

自分の故郷のことを書いてみた

「雨ウツ音ナリツヅ9日々」

4/14の顔合わせからの顔合わせからの約1ヶ月半という稽古~本番

無事に全日程を終了しました。



Aチームキャスト集合写真



Bチームキャスト集合写真



今回出演参加してくれた皆様

音響・小川さん、照明・針谷さん

受付をしてくれたbibiメンバー、仕込み・バラシの手伝いをしてくれたメンバーの皆様

ありがとうございました。



主演・ヒロイン・勇人ときゅーちゃん


そして何より劇場へ足を運んでくださった皆様

心より感謝です。ありがとうございました



twitter や facebook, blogなどでたくさんの意見や感想も拝見させていただき

あ~、打てて良かったなぁと思っております。

まぁ、そうは言ってもこれしかないんで作品作っていくだけの劇団居酒屋ベースボールですが、
どうぞ今後ともご支援宜しく御願い致します。


「雨ウツ音ナリツヅ9日々を振り返って」

とタイトルもつけましたので、振り返ってみると




自分の故郷に起こったことを見つめ直すいい時間でした

子供の頃から基地と隣り合わせの生活で、県民の反対運動が身近にあり
”遥かなる甲子園”や”かんから三振”といった戦争後の不条理から生まれたノンフィクションドラマや戦争映画
を目にして感じてたこと

何も知らずに戦争反対反対と断固して口に出していた高校時代

日本人の起こした戦争の理由と太平洋戦争が行われるまでに日本という国が隣国に対して行った
奉仕活動や日本人の誇りみたいな格好良さを知った十代の終わり

アメリカ人の同年代や戦争被害者などが考える
本当の平和のあり方と世界の国々のあり方を話し
あぁ、人って皆似たような善良な心をもっている生き物だなと感じた大学時代





そして離れて調べて改めて知った
戦時中の激戦区を離れて起こった沖縄の北での戦時中の悲しい出来事たち
今だから情報として出てきた戦後に起こった史実もあれば
戦後の名残との戦いから生まれた新たなる問題

最近あった日本とイスラエルでの問題
集団的自衛権だとか憲法改正だとか
基地移設だとかかんだとか

今抱えている日本の平和問題




日本だけではなく、今でもまだ世界のどこかで戦争は行われている
進化しない人間
発達しない傘
降り止まない雨
そんなことをつなぎ合わせる想像の楽しみを踏まえながら

これらの大きな問題に直面し意見を述べること

微力ながらも何か僕のできること

何か一つが変われば未来は大きく変わる

バタフライエフェクト






Ashes Butterfly 灰色の蝶 を思い出す 笑




「雨ウツ音ナリツヅ9日々」はまた進化させ再演して行きたい
戦争というものを忘れずに
平和である今に感謝できるように。



と、なんか長々しんみりと書きましたが


やっぱり人生は楽しむもんです♪





公演に来てくれた方にもらった卵の殻の中に入ったプリン

プリンが好きなことが知れてから

たくさんの方が僕にプリンをくれる。

あー嬉しい♪


そういえば、最後に一つだけ
今回の公演に沖縄から父が駆けつけてくれた

父からの一言
「1週間の舞台お疲れ様でした。「雨ウツ音ナリツヅ9日々」大変良かったよ。」

嬉しかったー。そしてその後に続いた父の言葉に苦笑い

「もう少し清潔感を漂わせる役者になること、例えば終わった後の舞台挨拶は舞台衣装じゃなく、ガラリとイメージチェンジした真っ赤や黄色のTシャツなどにしたら違った意味で自分のアピールになるんじゃない?」

とのことです。

わかったよ、おとー、今度はなんかそっちの方で挑戦できるよう頑張ってみるさーねww



ではでは、長い間お付き合いありがとうございました^ ^



あ、清潔感ないね。確かにw





イザベルの哲でした