席を譲るのに必要なことは何ですか(^^)? | 経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

東京・大阪の人材育成支援サービス・理念経営支援サービス - 株式会社CONY JAPANオフィシャルブログ。第二創業を成功させ、組織を再び成長させるためのヒントとは?気鋭の組織人事コンサルタントによる、経験に基づく渾身のストーリー!

今日は雪の影響か、
電車が遅れ気味ですね〜。

いつもよりも、
人も多いし、
不機嫌度も高い。

僕は荷物もたくさんあるので、
迷惑のかからないように
席を確保して…

よし!ホッと一息。

すると…

あらっ!

ご年配のおじいさん乗ってきはったやん。

【席を譲る時は元気よく!!】
※遠慮なく躊躇なくです(^^)

おじいさんの腕をトントンして、

「おっちゃん!ここ座り〜!」

って言うて、席を譲りました。

「あ!ありがとう!」

…そのおじいさんが、
数駅を経て、
先ほど降りて行かれました。

降りられる時、

「お兄ちゃん!!
席を譲ってくれてありがとう!!」

僕のそばまで来られて、
がっつりと僕のつぶらな目を見て、
僕より元気な声で言われました(^^)

「とんでもないですよ(^ー゜)!」

負けずに僕も元気よく。

車内の空気が少しよくなりましたとさ。

これが僕の想い描く
「心のインフラ」ですわ〜^o^

らしく 楽しく おもしろく