「気合だぞ。経営者は。」…その男は静かにそう言った…ように聴こえた。 | 経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

東京・大阪の人材育成支援サービス・理念経営支援サービス - 株式会社CONY JAPANオフィシャルブログ。第二創業を成功させ、組織を再び成長させるためのヒントとは?気鋭の組織人事コンサルタントによる、経験に基づく渾身のストーリー!

こんばんは〜!

先日は一泊二日で
視察ツアーに行ってきました!

【1日目】
ホスピタリティ満点の
美容室「BAGZY」で有名な
久保華図八社長にお逢いして、
直接対話形式でがっつりお話を
頂きました^o^

{594CAC79-5244-405A-BCED-9F09A44C5D57}

{824E80A5-826F-409D-8D17-343592A67CCF}

{D5FA4E9E-F343-48D3-8A98-9BCF61620B34}

{E84672B0-6F23-4C5A-912C-E8B33B9A9A3D}




参加者の皆さん、それぞれの気づきや学びがたくさんあったか思いますが、僕は何か言葉にしづらいものを確かに、
しかも強烈に感じ受けました。


もし、
言葉にするのならば、


【経営者やるんやったら
気合入れんかい!】


です。


久保社長の話はどれも
とても単純。


単純だが簡単なことではない。


大切なものは動機。


何のためにがんばるのか?
そのがんばる理由。


売上は追いかけると、
離れていくもの。


成果主義は、
お金になることしかしなくなる。


大切なのは、
風土づくり。


人が育つ風土づくり。


人が人を想う風土づくり。


身近な社員を大切にできる風土が、
お客様を大切にする風土となる。


そして、


時間の使い方。


時間という命は有限だからこそ、
優先順位を決めないと、
何かがおかしくなる。


自分は何に優先順位を
高くする人生を生きるのか?


しっかり設計をしているからこそ、
今を楽しく生きていけるんだと思う。


「万事塞翁が馬」という言葉も、
改めて考えさせられた。


同時に、


「好況よし。不況なおよし。」という松下幸之助さんの言葉も思い出された。


一喜一憂せずに、
先を見据えて、
厳しく辛い今も楽しみたい。


素晴らしい時間を、
素晴らしい仲間と共有できたことを、
心から感謝します。

{87809012-FFF6-465D-A3FA-A56F5B1D55AA}


夜は美味しい馬肉を頂きました(^^)


明日は【2日目】について書きます!


らしく 楽しく おもしろく