あなたの肩書きは? | ☆オネェな爪職人☆

☆オネェな爪職人☆

男目線、女目線

☆オネェ目線☆
オネェ ネイリスト といったら「あたし」

げんこ改めGENKIの★美ネイルブログ☆
気ままに楽しめるネイル術やデザインをUPしていきます。
今やネイルの「たしなみ」は当たり前!
自分の出来る範囲のお手入れして好感度UPしましょ☆

グッドイブニング

夜中更新恒例のげんこだよ!
(傷心中なので、寝付きが悪い)
数日前にはじめてベッドから落ちました。
寝相も悪い。

さてさて、今回のブログは、物議醸し出したらごめんなさい注意レベル5(10)かな笑

あなたの肩書きは?
ですが、あたしは今の名刺には
認定講師とカルジェルエデュケーターを載せてます。
まず、認定講師は頑張って練習して取ったから。
カルジェルエデュケーターは感謝しているから。
理由はこれだけ。

ただ、エデュケーター活動はほぼしていません。
何故か、私はどのブランドのエデュケーターではなく、インストラクターだからです。
デモンストレーターとも違います。

そんな肩書きの違いとあるべき方向性を書いてます。賛否両論になりますが、あたしの方向性なのであたしは曲げませんw

まず、エデュケーター(肩書き)って皆さんちゃんと知ってます?
エデュケーターは簡単にいったら、

エデュケーター【educator】

 教育者。教師。 

 美術館や博物館において教育・普及活動を行う専門家。展示解説や各種の教育プログラムなどに携わり、来館者の学習を支援する。 

※コトバンク参照

教育、販売促進に貢献するなどの事ですね。

次にデモンストレーター

デモンストレーター(demonstrator)

 店頭などで商品を実際に扱ってみせ、消費者にわかりやすく説明する宣伝員。

 スキースノーボードで、滑走技術の模範を示す資格をもった人。

※コトバンク参照

なので、エデュケーターとはまた少し違いますね。日本は両方される方、片方だけの方などいらっしゃると思います。

さらにインストラクター

インストラクター【instructor】技術などを指導する人。指導員。専任講師。

※コトバンク参照

短っ。

まぁ、先生です。


あたしはインストラクターです。
何故、インストラクターを選んでやってるかですが、教えるのが好きだからです。
ただ、そこで対照的なのが、メーカーになります。
あたしはメーカーの発信する無料というものはあまり賛同出来ないんですね。
何故かは、あたしは教えるを主軸にしている生業となります。
ですので、メーカーから講師料を頂いても、受講者は無料というのは理解できないんです。
※イベントは基本無料ですよね?
正直、あたしのアトリエで習える半分以下の力しか出していません。出せるわけないでしょ?

受講者が何か削る物がないと、覚えない、聞かない、頭でっかちな質問して自爆するなどの三拍子が揃います。
心構えとして、対等の対価を支払うはあたしは当たり前だと思います。技術者同士なら当たり前の事です。これが分からないならインストラクターはやめた方が良いですね。

エデュケーターとして、活動する場合、海外では掛け持ちは御法度なイメージがあります。
日本もちょこちょこあるようですが、基本は在籍しているスクールでもそのメーカーラインを使い販売促進に繋げます。これがまた頭に?がいっぱいのエデュケーターが多すぎる笑

が、

最近のエデュケーターは正直

食い物ですね。
理由は単純。

安く買えるから。

じゃぁ意味通りにしなきゃいけないの?
そうゆう訳でもない。

分かっててエデュケーターやってるなら、何でも答えられて当たり前だからねっていうのを根本に持ちなさいよって事ですね。
分かりませんは通用しません。
※最近メーカー数が、増えすぎて調査放棄しましたw

正直、安く買えるから故に教えれないエデュケーターが多い。
そして、今エデュケーターを取ってもステージには立てないんです。
夢を潰すような発言になりますが、無料でセミナー行くスタンスの時点であったり、仕事の仕方で技術に対しての向き合い方が何となく分かります。
そのレベルでと、並大抵の努力じゃ無理です。

ただ、それを分かっている業者様はエデュケーターを使ってやってる感が感じてしょうがないです。
そして躍らされて安い日当で働く。
悪循環ですね。

まず、何の為に取るか明確な理由がないならエデュケーターは必要ないですね。
取得=それ相当の覚悟をお持ちになって。
あたしみたいなのが質問する場合もあるので。
ただ、エデュケーターにもブランド側から伝わってこない謂わゆる企業秘密がありますね。
以外とそのポイントが話せないと解決しない質問も多いのですわよ。
だから、あたしはそこの物理をしりたくてエデュケーターをしていましたが、そこまで知って意味あるのか?逆に教えられないならやってる意味はないと判断しました。

だから、
メーカー主軸のエデュケーターではなく、

インストラクターなんです。
前回書きましたが、メーカーのシステム通りにやっても問題は起きるんですよ。

だったら、総合的に様々な知識を併用させながら教える自分主軸のインストラクターなんですね。

あと、エデュケーターテストってお金かかるよね。宣伝員かつ、自社商品をアピールしてくれるのに何故お金とるのかな?
いいビジネスだからですね。

だったら、あたし海外行く。
買い物普通にしたいしw
あとね、コンペでメーカーのライン使いはした事ないんですよ。
だって完璧なメーカーってないんだもん。
でもこぞって似たような商品だすでしょ?
素材一緒だから笑尚更なんでもいい笑

だから、知識があれば商材はあるもので何とか出来ます。
無駄な買い物もしないしさ。
うちのアトリエ来た方がよっぽどよ笑
(宣伝ベタなあたし)

そして、デモンストレーター
これはね、宣伝員なので、デモンストレーターしかやってない方は基本それ専門かな。
デモンストレーターオンリーって最近はあまりいないけどね。基本掛け持ち無しなら、その場での他社や他のシステムテクニックを知らない方も多いです。

美容部員なのに、見せれても教えられないって致命的だけどね…
★一流のメークさんって色んなの使うよね。
メーカーは何故ライン使いせよと…売れるからですね〜❤︎
でも、ライン使いしないと仕上がりが微妙なのもあるので絶対はないかなぁ〜。

なので、ネイリストの肩書きには
いろんな呼び名があってキラキラしてるし、重要みたいな感じの響きに聞こえますが、ぶっちゃけ仕事に繋がらないなら必要はないかと思います。
いや、違うな。

繋がりにくく、努力次第なメーカーもある。
か、
繋げれるなら取得してみてはいかがでしょうか。
得られる物も無くはないかな。
それをして赤字ならあたしはオススメしません。

じゃぁどうやって知識を得るか、やはり場数こなしてる方に聞くのが1番とその専門分野に聞くのが1番ベストですね。
※調べ方が分からないならチーンですな…

因みにあたしの知識はセミナーで得たものはほぼ無いです。
働く環境とコンペです。それを自分で見つけて、吸収する。
※働いた環境が全て良かったわけじゃない笑
(遠回しにディスるw)

それだけですね。あとは自分から聞く。セミナー情報がなかったからではなく、
聞くんです。
調べるんです。
そしたら、何にもない所から出て来ますから。
{3EBBAA60-99F7-455E-A172-051BDBEC4C86}



はい!今めんどくさいって思った方!
あたしとは縁がないわ笑残念。


いろんな呼び名がある中、何故あなたがそれを選んだか。
また、選んだ物に対しての心構え。

あなたの肩書きに埃が被ってるなら、今一度考え直して鍛錬しなおすか、捨てるか。
服の断捨離するなら肩書きの断捨離もしなされ。

大丈夫よ。技術は裏切らないから、技術は。
肩書きで技術は崩れませんから。
ただ何かにすがりたくなったら、一旦深呼吸してコーヒー飲みながら、あたしを思い浮かべて。

笑えるからw


長くなったけど、読んでくれてありがとう!
気分害された方がいたらごめんなさい。
でもあたしの考えはこうなんで。

因みに友人のyumiたんがエデュケーター関連の記事あげていましたのでリンクを貼りますね。※本人許可取ってます。
因みにオートネイルの宣伝員ではありません笑
あたしはあくまで手描き派です笑
でもね、あたしも自分の顔をプリントした事あるの笑

http://www.nma.tokyo/posts/2790939http://www.nma.tokyo/posts/2790939