今ある防衛省も自衛隊も憲法を歪めて解釈して自民政治主導によって作られてきた。

相手が軍事増強していると日本政府は言ってるけど日米が先に増強してるやん。自分とこ棚に上げてそりゃないやろ。

こんな調子で「相手の武力がァ~」って競うようなことをすれば軍備増強の泥沼合戦にはまって軍事的緊張をエスカレートせずにはおれん。

今ある武力は、外交を尽くして作られる多国間のルールの中で共同管理させ解消していこーや。

それは現実的でないってゆわれるかもしれん。しかし日本はつい135年前までは「西南戦争」っていって国内でまだドンパチの内戦をやってたんやで。いま内戦が起きるってことが現実的でないのと同じくれー、武力による紛争解決が今後もずーーっと続くって思ってるほーがよーーっぽど現実的でないと思う。

日本国民は過去の戦争を反省してお上に命じ、世界に宣言した。世界はそれを求め目指している。歴史はそこへ向かって流れている。それは憲法のなかに、ある。

「暴力なんかで僕を押さえつけないでくれ」




母さん、母さん、
あなたは尽きることなく涙を流している。
兄弟よ、兄弟よ、
みんな遠くであまりに多くの命を落としている。
何か方法を見つけなくちゃならない。
今日ここに愛をもたらす方法を。

父さん、父さん、
もうこれ以上エスカレートしてほしくない。
わかってるはずだ。戦いは解決にならない。
憎しみを克服できるのは愛だけだ。
何か方法を見つけなくちゃならない。
今日ここに愛をもたらす方法を。

デモ隊の行列。
スローガンの数々。
僕を押さえつけないでくれ。
暴力なんかで。
話し合おう。
そうすればわかるはずだ。
ああ…何が起こっているんだ?
何が起こっているんだ?
ねぇ、何が起こっているんだ?
ああ…何が起こっているんだ?

母さん、母さん、
誰もが自分は悪くないと考えている。
ああ、でも誰が裁くというんだい?
単に僕らの髪の毛が長いという理由?
ああ、何か方法を見つけなくちゃならない。
今日ここに理解をもたらす方法を。

デモ隊の行列。
スローガンの数々。
僕を押さえつけないでくれ。
暴力なんかで。
こっちに来て話し合おう。
何かがわかるかも知れない。
何が起こっているんだ?
ねぇ、何が起こっているんだ?
教えてくれ。何が起こっているんだ?
あなたが何をしているのか教えてあげよう。

http://youtu.be/rD78i6eoGkM

Marvin Gaye / What's Going On (1971) http://p.tl/2yii