ギフテッドの複雑な思考回路についてギフテッドママが分析してみた! | ギフテッドママのブログ

ギフテッドママのブログ

専門家(医師。臨床心理士。大学教授など)からギフテッド認定を親子で受けました
ギフテッドチャイルドもギフテッドアダルトも生きやすい社会になるように活動して行きたいです

>>ギフテッドチャイルドの難攻不落で複雑な思考回路についてアンダーアチーバーのギフテッドママが分析してみた!<その①>

 

 

 

みなさん、こんにちは。

ギフテッドママです。タコ

 

 

 

高い知能(=高IQ)を持つがゆえに難攻不落で、ともすればとても気難しいギフテッドチャイルドたち・・・

「この子は一体なにを考えているのかしら・・・」

「頭の中の思考回路を知りたい!!」

そう思ってらっしゃる親御さんも多いこととお察しします。照れ

 

 

 

現に私のところにくるご相談内容でも、親御さんがギフテッドチャイルドのお子さんにたいして育てにくさを感じていらっしゃいます。

 

 

 

お子さんの扱いに手を焼いてほとほと困ってらっしゃるケースがとても多いと感じます。えーんえーんえーん

 

 

 

  • いわゆる世間一般の普通の子供とも違う
  • 落ち着きもあるし空気も読めるし発達障害児とも違う
  • 人一倍繊細で敏感な子供ではあるけどHSCとも違う
  • どこにも属さないが非常に育てにくい・・・

 

 

 

かくなる私も第1子の子育てには苦難の連続です。涙!

お子さんがギフテッドチャイルドでも順風満帆に子育てできているかたはスルーしてね。

 

 

 

自分の子供でありながら非常に遠い存在。

とても大人っぽい一面があるかと思えば、融通のきかない赤ちゃんのように理解不能な存在。ショボーンショボーン

 

 

 

「この子はどんな思考回路をしているんだろう?」

と、何ヶ月間も行動観察に徹する日々でした。チーンチーンチーン

 

 

 

まずギフテッドチャイルドと一口に言っても実にバリエーションはさまざまです。タコ

 

 

 

一人一人外見が違うように、ギフテッドチャイルドの内面もその子その子でとうぜん違います。

 

 

 

10人いれば10通りのパターンがあります。タコ

 

 

 

>>ギフテッドチャイルドの子供の例タコ

 
 
 
  • ギフテッドチャイルドとしての特性
  • ギフテッドチャイルドとしての階層
  • ギフテッドチャイルドとしての階級
  • その子(=ギフテッドチャイルド)の産まれつきの気質
  • その子(=ギフテッドチャイルド)の持って産まれた性格
  • その子(=ギフテッドチャイルド)の置かれている環境

 

 

 

これらを総合的に分析しなくてはならないからです。←テストに出ます。

親御さんはお子さんを徹底的に観察することからおすすめします。

 

 

 

よって、すべてのギフテッドチャイルドが下記の通りであるわけではないことを事前にご了承いただきたいと思います。

なお私は医師ではありませんので、ギフテッドチャイルドのご相談には乗れますがギフテッド診断や認定はできかねますこともご理解いただきたいと思います。

 

 

 

ギフテッドチャイルドの認定はギフテッドチャイルドに詳しい児童精神科医や発達心理学や児童心理学を極めた教授などの専門家にご判断していただくことが、お子さんにとっても親御さんにとっても最良の道であると信じております。照れお母さん赤ちゃんお父さん照れ

 

 

 

>>読者のみなさんにギフテッドチャイルドの思考回路について具体的にわかりやすいように、下記のようなロールモデルを設定してみた。

 

 

 

  • ギフテッドチャイルドとしての特性→リーダーシップ能力とアカデミックに長けている
  • ギフテッドチャイルドとしての階層→ハイリーギフテッドチャイルド
  • ギフテッドチャイルドとしての階級 →EG
  • その子(=ギフテッドチャイルド)の産まれつきの気質→好奇心旺盛で勝気で負けず嫌い
  • その子(=ギフテッドチャイルド)の持って産まれた性格→完璧主義で徹底主義者
  • その子(=ギフテッドチャイルド)の置かれている環境→比較的すきなことを思うぞんぶんにできる環境
  • 人間としての年相応の経験値→子供のため限りなく低い値

 

 

 

このようなギフテッドチャイルドの思考回路はいったいどうなっているのでしょうか?

 

 

 

彼らは高知能でハイスペックではあるものの、幼いため経験値が絶対的に足りない状況です。

 

 

 

受験や恋愛や就活や社会人経験など未知の経験なので、ギフテッドチャイルドと言えども経験していないことはわからないのです。ショボーンショボーン

 

 

 

彼らはいかに自分が社会的に未熟者であるかを自覚していません。ガックリガックリガックリガックリガックリ

 

 

 

この時点では彼らはそのことさえ気がついていません。

 

 

 

大人の立場であればあたりまえと言えばあたりまえのことなのですが、大人になったことのない成長過程の子供であるギフテッドチャイルドの立場ではこの矛盾点に気づいていません。←ここがポイントです。タコ

 

 

 

よって、「僕がわかることは周囲(特に大人である両親や先生)もわかってとうぜんである」と言う理屈のため、さまざまな乖離が生じるわけです。

 

 

 

幼く経験値が低いため己が未熟者であることさえ気がつきません。笑い泣き

そして、自分と同じようにできない(動いてくれない)周囲に対して怒りや絶望を見せます。ムキープンプンムキー

 

 

 

「僕にとってはあたりまえのことなのに、どうしてお友達はこんな簡単なことができないんだろう・・・」

「なんで大人のくせにわかってくれないの?」

「僕の一番近くにいる存在のパパやママや先生が僕の気持ちをわかってくれない」→無知は親も子も不幸です。タコ

「誰も僕の考え方を理解してくれない。大人でもわかってくれないのだろうか?それとも意地悪でわざと知らないふりをしているんだろうか?」

 

 

 

人間不信のような状態にギフテッドチャイルドは置かれてしまうのです。

 

 

 

※注意※

一人でもギフテッドチャイルドを理解してくれる大人に出会えればよいのですが、ギフテッドアダルトもギフテッドチャイルド同様に絶対数がとても少ないです。涙。

さらに、大人でもギフテッドアダルトなのにご本人がそのことに気づいていない場合もあります。

ギフテッドについて無知な人があまりに多いのです。

勉強が苦手なギフテッドはたくさんいます。天才だけがギフテッドチャイルドなのでは決してありません。

 

 

 

 

つらい思いをしているギフテッドチャイルドやギフテッドアダルト救済のために私は細々と活動しているわけです。

 

 

 

現実にはギフテッドチャイルドのとりまく環境は非常に無理解な環境です。

とくに日本は。

 

 

 

幼児期のうちは周囲に理解してほしい一心で反抗と言う形でギフテッドチャイルドは大人に必死に訴えてきますが、状況把握し声を上げるのをやめ、やがて絶望に変わり暗くなったりおとなしくなってしまうお子さんもいらっしゃいます。

 

 

 

発達心理学で言うところの臨界期の5歳前後で、お子さんのそれまでの性格がよくも悪くも突然豹変してしまう現象が起こります。

 

 

 

親御さんは非常に驚きますが、彼らの中ではすべてを悟りあきらめ、ギフテッドチャイルドを捨て普通の子供に擬態した瞬間を意味します。

 

 

 

自分が社会で生きていくために、適応するために、絶対数の少ないギフテッドチャイルドであることをやめて世間一般で言うところの普通の子供や大人として生きていくのです。

 

 

 

想像してみてください。適応障害になる危険性を本能的に回避するために、5歳前後のまだまだ子供が自分のアイデンティティーを放棄するのです。涙!

そして思春期や大人になって生きづらさを抱え、さらに苦しむことになるのです。

 

 

 

本来はギフテッドチャイルドなのだからギフテッドチャイルドに適した環境で成長しなくてはいけないのに、周囲の無理解の中で5歳そこらのお子さんが無理をして普通の子供のふりを演じながら大人まで生き続けなくてはいけないことは、ギフテッドチャイルドにとってはものすごい負担でありストレスです。2次障害が出ないほうが不思議です。えーんえーんえーん

 

 

 

ギフテッドチャイルドに関係なく、ほとんどのお子さんは思春期になると中二病などと言う状態になったりしますよね。チーンチーン

むかしで言うところの思春期や反抗期と言うやつです。

 

 

 

第2次成長期で体も大きくなり、ホルモンの影響を受け心も大きく変化します。

普通のお子さんも思春期になれば、大人に反抗をしたり反発するようになりますよね。

 

 

 

それまでママだいすきな息子さんが、「うるせーな、ババア!!」などと言うようになります。www

 

 

 

ギフテッドチャイルドのお子さんは人一倍敏感で繊細なので、空気を読んだり大人の顔色を一瞬にして察する能力が高いので、中学2年生になるよりもはるかに早い段階で中二病状態になることがあります。タコ

 

 

 

私は小学校低学年の時点で周囲に自分の思考回路を理解してもらえない環境に嘆いて絶望していましたし、第1子にいたっては3歳になる前の時点ですでに中二病でした。ガックリガックリガックリ

 

 

 

>>第1子の主治医である児童精神科医とのお話のつづき

 

 

 

第1子の主治医のC先生にもこう言われました。

「お母さん!ギフテッドってものすごく成長が早いんですよ。発達が遅いお子さんを抱えている親御さんが不安になるのと一緒で、成長が異常に早すぎてギフテッドチャイルドの親御さんも不安になったり心配になったりします。早すぎても遅すぎても年相応に成長している普通のお子さんと比較して親御さんは不安になってしまうのです。」

ギフテッドチャイルドのお子さんは通常のお子さんの2倍のスピードで成長します。通常は二十歳で成人ですが(令和の現在は18歳)第1子ちゃんは10歳で成人だと思って育ててください。きっと10歳前後で親元を離れますよ」と言われたときは衝撃でした。えーんえーんえーん

「・・・え?先生なにを言ってるんですか?冗談ですよね。後7年でこの子が成人するっておっしゃるんですか。そんな話・・・私は受け入れられません!!」

「お母さんのお気持ちはわかりますが、、、それがギフテッドチャイルドなんです」

 

 

 

心臓の動機がして頭をハンマーで叩かれたようななんとも言えない混乱した気持ちになりました。

 

 

 

普通の子供よりも発達が早いと言われてうれしいと言う気持ちはまったくありませんでした。ショボーンショボーン

 

 

 

親御さんの性格にもよりますが私の正直な気持ちとしては、「普通でいいのに。みんなと一緒の普通で。普通に成長して普通に成人して・・・お友達と同じ普通の人生を送らせてあげたかった・・・」このときはそう思っていました。

 

 

 

「はじめてのわからないことだらけの子育てで第1子はまだ3歳にもなってないのに、こんなに普通と違うことばかりで苦しんで・・・私はこの子が普通の子供でいてくれさえいればなにも望まないのに。ただただ子供らしい子供でいてくれさえすればいいのに!10歳前後で成人ってどー言うこと?私はこの子をどうやって育てていけばいいの?」

今考えてみても育児ノイローゼ状態だったと思います。

 

 

 

おかげさまで早い段階で私は第1子の中二病(中学2年生ではなく3歳やっとで発症し年長時代がピーク)で小学校前には折り合いをつけられるようになり解決しました。笑い泣きお祝い笑い泣き不登校になることも浮きこぼれることもなく適応し、学生生活をエンジョイしています。

 

 

 

もちろんあなたのお子さんがギフテッドチャイルドであったとしても第1子とは別の人格であり得意不得意の凸凹はとうぜん違うと思います。

 

 

 

ですが、ギフテッドチャイルドの思考回路と言うテーマで討論した場合、私の経験があなたのお子さんを救うヒントになればと思います。

お子さんにある問題が発生して親御さんが困っているときに、このブログから解決に向けてのヒントが得られればブログの管理者としてこれ以上にうれしいことはありません。ウインク音譜

 

 

 

私のように10歳にも満たない時期に世間に絶望し、自分がギフテッドチャイルドであることを隠し、普通の子供に擬態して自分自身も世間からもなにごともなかったかのように暮らすことはしてほしくなかったのです。

後で必ず大きな反動が来て今の何倍もつらくて苦しむ体験を第1子にはしてほしくはなかったのです。

 

 

 

>>ギフテッドチャイルドの思考回路のまとめ

 

 

 

  • 高いIQを持つギフテッドチャイルドであっても子供のため経験値がないのでわからないこともたくさんある
  • ギフテッドチャイルドは自分がギフテッドチャイルドであることを知らないので、自分がわかることがわからないお友達や大人に対して不思議でありイライラしてしまう
  • ギフテッドチャイルドの思考回路を無知な大人達が理解できないことにたいする怒りと絶望
  • 上記のことからギフテッドチャイルドは自分のアイデンティティーを捨てて普通の子供として擬態して生きてやがて大人に成長する
  • 大人になっても普通の大人を演じ続けている負担やストレスから2次障害を起こす場合もある
  • 対処方法としては親が早い段階で生きづらさを抱えているお子さんに気づき適切な対応をとり、自己肯定感を喪失する前に凹部分を解決してしまうことが望ましい

 

 

 

ギフテッドチャイルドの子育ては本当に一筋縄ではいきません。ガックリガックリガックリ

 

 

 

↓↓↓↓

 

 

 

 

わが子がギフティッドかもしれないと思ったら: 問題解決と飛躍のための実践的ガイド

 

 

 

親御さんもお子さんも手探りで苦難の連続です。ガックリガックリガックリ

あれから10年が経ちましたが・・・先生のおっしゃる通りでした。www

 

 

 

第1子は3歳になる前に思春期がなる中二病になり、臨界期の5歳で反抗期のピークを迎え、10歳で自立?してしまいました。笑い泣き笑い泣き

 

 

 

今では自分でなんでも決めて自分で考えて行動するので、親として寂しいけれど私はただ見守るだけです。ショボーンショボーン

「勉強したの?」

「忘れ物ない?」

などと言っても意味がないです。

自分で調べて自分で決めて自分で行動しています。

親の私は口出しをしません。

悪いことや危ないこといがいは、本人のすきなようにさせています。照れ照れ

 

 

 

よくも悪くも自分自身を持った子供に成長しました。タコ

学校生活を楽しみ、いろいろなお友達とも仲良くでき、ギフテッドチャイルドの個性を失うことなく、すきな分野の趣味や勉強を満喫してすき勝手に生きています。照れ照れ

 

 

 

親の私が第1子を育てて行くときに特に注意したことは、ギフテッドチャイルドとして適切な対応や環境を用意してあげることで、その子が本来産まれ持つ凸部分を伸ばしてあげることができたと言うところだと思います。

 

 

 

参考になればさいわいです。

 

 

 

フォローしてね!