[コピー]はじめに☆ギフテッドママのブログを読んでくださるかたへのご挨拶② | ギフテッドママのブログ

ギフテッドママのブログ

専門家(医師。臨床心理士。大学教授など)からギフテッド認定を親子で受けました
ギフテッドチャイルドもギフテッドアダルトも生きやすい社会になるように活動して行きたいです

>>はじめに『ギフテッドママのブログ』を読んでくださるすべてのみなさんに向けてギフテッドママからの素直な気持ち<その②>

 

 

 

みなさん、こんにちは。ハート

ギフテッドママです。タコ

 

 

 

はじめまして!のみなさん。ハート

ごあいさつが遅れてすみません。

たくさんのギフテッドサイトの中でこのページにたどり着いてくださった読者さん。

ようこそお越しいただきありがとうございます。サーフィン義理チョコスノボ

 

 

 

『ギフテッドママのブログ』管理人であり運営者のギフテッドママです。タコ

ユーモアとお笑いをこよなく愛する2児のおかんです。お母さん赤ちゃん赤ちゃんハート

早いものでこのブログを立ち上げて5年の時が経ちました。ポーンポーン

何度も閉鎖の危機にあいお休みを余儀なくされました。あはは。

それでも自分よくもったなー。www

こんなに続くとは思わなんだわ。えー

 

 

 

>>はじめてのかたはこちらから。

 

 

 

 

 

 

>>前回の続きです。

 

 

 

慣れない編集作業で何度も何度もリライトしています。ガックリガックリガックリ

 

 

 

>>第1子を育てていくためにまずは発達障害について調べてみた

 

 

 

難攻不落で育てづらい第1子を育てるにあたって、まずは基礎知識を独学で勉強しました。

え?そこまでせんでも先生に聞けばいいんちゃう?

やるなら徹底的にやりたいやん。タコ

 

 

 

※注意※

このときの私はギフテッドと言う単語すら知りませんでした。ガックリガックリ

ギフテッドの中でもギフテッドの子供のことを『ギフテッドチャイルド』と呼ぶことさえ(お恥ずかしながら)知りませんでした。笑い泣き笑い泣き

第1子のことはHSCか発達障害児だと思っていました。www

 

 

 

こんなレベルだったので、ギフテッド認定を受けてからそれまでの自分の無知さに自己嫌悪になりました。ガックリガックリガックリ

 

 

 

「もっと早くに第1子がギフテッドチャイルドだったら親子でこんなに苦しまなくて済んだのに!!」

無知であることは罪だ!!」

「ギフテッドチャイルドのことを深く知るためには、HSCや発達障害やアスペルガー症候群のこともゼロから勉強しなくてはいけない!!」

「発達障害の専門家はたくさんいるけど、、、ギフテッドの専門家は数えるくらいしか日本にはいない。他人任せにしないで、第1子のために私がパイオニアにならなくちゃ」

 

 

 

後悔してもしきれないくらいの自己嫌悪に陥りました。ショボーンショボーン

思えばこの深い自己嫌悪がギフテッドの研究のスタートでした。炎炎炎

 

 

 

苦節すること約10年。ガックリガックリガックリ

あはは。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今ではギフテッド研究家として活動してます。タコ

 

 

 

  • ギフテッドに関する国内書籍を片っ端から読破
  • 日本だと書籍が少ないのでギフテッド情報が豊富な海外の洋書も読んでみる
  • ドクターの先生方の論文を読んでみる
  • ギフテッド関連のブログを読んでみる
  • 第1子がギフテッドチャイルドではなく発達障害の可能性もあるので、発達障害(特にASD)についても独学で勉強する←え?そこまでする?ポーンポーン
  • 専門家主催によるASDサークルにコンタクトを取る
  • 某有名大学某教授で発達障害の第一人者の講演会に参加する

え?まだ第1子が発達障害と診断されてないのに講演会までわざわざ参加する?

やりすぎじゃね?

あんた、、、どこまでも徹底的にやるんやぁ。

この徹底的主義者!!

やかましいわ。タコ

 

 

 

>>第1子を育てていくためにまずは専門家にギフテッドママがコンタクトをとってみた

 

 

 

私は先生方にお会いする前に、基礎知識を自分なりに吸収してから多くの専門家の先生方と出会うように意識的にしました。

 

 

 

  • たくさんの精神科医の先生方(教授もふくまれる)
  • 児童精神科医の先生方
  • 発達障害がご専門の先生方
  • 複数の小児科医(医局長もふくまれる)
  • 療育の臨床心理士の先生方
  • 大学の幼児研究がご専門の教授
  • スクールカウンセラーの臨床心理士の先生方
  • 心理学がご専門の先生方
  • 薬剤師の先生方(薬剤師長もふくまれる)
  • 保健所の先生方(看護師や保健師の資格所有者もふくまれる)
  • 幼稚園の生方(園長先生もふくまれる)
  • 保育園の先生方(園長先生もふくまれる)
  • 子ども支援センターのみなさん(所長もふくまれる)
  • 役所の子ども課担当のみなさん
  • 習い事の先生方
  • NPOのボランティア活動でお子さんの不登校や非行改善の活動をされているみなさま
  • 女性の人権や子ども人権活動家のみなさん(大学の先生方や臨床心理士さんなどもふくまれる)
  • 障害者支援活動家のみなさん(社長もふくまれる)
  • その他大勢の専門家のみなさん

 

 

 

こうして書き出してみると、この10年間でいかにたくさんの専門家とコンタクトをとってきたか自分でもびっくりしました。ポーンポーンポーン

ファーストペンギンを自称するだけあって自分フットワークすごいな。www

 

 

 

事前に予習をすることで先生のお話を取りこぼすことを防止できたので、結果的に第1子の凹に関しては最短最速で成果を出すことに成功しました。ウインク

 

 

 

上記の件から私が学んだことは、、、なにごとにも受け身の学習スタイルはだめだと言うこと!!能動的であれと言うことです。

 

 

 

アクティブラーニングの姿勢が大切だと痛感しました。←ここテストに出ますよタコ

 

 

 

Twitterなどが今のように普及していない当時。

 

 

 

ママ友0人で孤独で泣いているひまもないくらいつらい育児の毎日でしたが、、、

 

 

 

一人じゃなかったんですね。私。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

泣けるわ。

 

 

 

たくさんの先生方と出会ってたくさんの貴重な勉強をさせていただきました。お願いお願い

研究成果の意見交換をしたり勉強会をしたり、時にはディベートという名の大喧嘩をしたり。。。

私の財産です。ハート

 

 

 

次はあなたの番です。

 

 

 

You can do it!

Continuity is power.

Practice makes Perfect!!

 

 

 

こんなヘタレ底辺講師ですが、フォローやおすすめ商品のクリック応援よろしくお願いします。タコ

 

 

 

はい、そこの生徒さん。(無料講演会のかわりに)下記をポチッ!!

今月アフィリエイトポイントあいかわらずの0ポイントやん。えーえー

 

 

 

↓↓↓↓

 

 

 

わが子がギフティッドかもしれないと思ったら: 問題解決と飛躍のための実践的ガイド

 

 

 

↓↓↓↓

 

 

 

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

 

 

 

買えとは言いません。せめてポチッしておくんなまっし。お願いえーんお願い

今月もアフィリエイト0ポイントだってさ。ガックリガックリガックリ

いくらボランティアとは言え活動資金がないのはギフテッドチャイルドの研究が続けられないよー。ゲッソリゲッソリゲッソリ

物乞いするほど余裕ないなんて自分いやらしいわ~。

やかましいわ。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

読者登録してね