始まりの日 | サルサのある日常 PartⅡ ➡ シン・サルサのある日常 新章

サルサのある日常 PartⅡ ➡ シン・サルサのある日常 新章

サルサは簡単に始められる、とても楽しく奥深いペアダンスです。
このブログがサルサに関心を持たれたあなたの少しでも参考になれば嬉しいです。

今日は3月31日

世の中的には、年度末。

今日に向けていろいろなものが区切りをつけられ、明日からいろいろななものが新しく始まります。

一年の中にはいろんな節目がありますが、3月31日から4月1日は大きな節目の1つと言っていいですね。

ところで、久しぶりに夜のエルカフェに行きました(笑)。(第二土曜日昼間のポエたまで行くことが中心なもので...)

木曜日の夜はミツエ先生、ユキコ先生のON1レッスンがあり、初心者の方から経験者の方までON1スタイルを楽しむにはいい曜日です。

...が、フリータイムではロマンチカ系の曲よりはCUBAN系の曲がよくかかったりします。

そして、踊っている方も曲調に合わせてON1スタイル、CUBANスタイルそれぞれ踊り分けている方が多いなって印象です。

中にはON2で踊る方もいらっしゃって、いろんなスタイルの方が曲やお相手に合わせていろんなスタイルで自由に楽しむと言う、私(ポエたま)の目指すフリータイムの雰囲気がそこにはあります。

何度も言っていますが、曲に合わせて踊るスタイルを変えなければいけないというルールはありません。

どんな曲でもON1でもON2でもCUBANでも踊れますし、あるスタイルでしか踊ってはいけない曲なんてありません。

踊るスタイルはお相手と自分の力量次第です。

基本的にはリーダーの踊り方にフォロワーが合わせます。

リーダーがCUBANスタイルしか知らず踊ったことがなければ、どんな曲でも、どんなお相手でもCUBANスタイルのリードをされます。

この時、フォロワーがCUBANスタイルについて少しでも理解があれば、その数分間は踊ることに対して前向きな時間にすることができます。

しかし、フォロワーが自分が習ったスタイルしか知らず、自分がやっていることがサルサの全てであり正式?と思っていると、自分が知らないもの、自分と異なるものは全て間違いであり我流の踊りにくい相手ということになりかねません。

すると、その数分間はただ苦痛な時間となってしまいます。

私はどのスタイルで始めたとしても、少し踊れるようになっていろんなイベントに行くぐらいになったら、どんどんいろんなスタイルの練習もして、経験した方がいいと思っています。

4月1日

新しい環境に身を投じて、新しいことにチャレンジするには何となくぴったりのような気がしませんか...笑

明日4月1日は、Yasuji先生のCUBANスタイルレッスンのポエたまです。

まだ、ポエたまに参加されたことがない方、CUBANスタイル未経験の方、この機会に是非気軽にご参加下さい。


では、ポエたまでお待ちしています。