冬の北海道 | ギンスケのブログ

ギンスケのブログ

ブログの説明を入力します。


11月17~19日まで北海道にいってきました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

自分は昔層雲峡に住んでたので北海道に行くのは11年振りになりますか。
久しぶり過ぎて色々緊張
朝の9時に新千歳空港に着いてレンタカーを借りて一路平取町へ

車のBGMはシャッフルにしたのにZONEとかGLAYとか流れて北海道ってカンジで

新千歳空港を出て10分位で左側にノーザンファームが見えて胸熱になり

平取町までゆっくりドライブして1時間半くらいで到着

平取町の稲原牧場へ
photo:01



あの事故から14年も経ったんだよな~。
やっとやっとお墓参りできました。゚(゚^ω^゚)゚。

あの頃自分は高校2年だったんだけど今でもよく覚えてる。
1998年11月1日天皇賞秋 一枠一番一番人気のサイレンススズカは府中の第三コーナーを過ぎたあたりで突如失速。
左前脚手根骨粉砕骨折を発症し予後不良に。
当時は何故予後不良で安楽死に処するのか意味がわからくて泣いた。
次の日のスポーツ新聞にはサイレンススズカ戦死と書かれていたんだよなぁ。
あまりあるスピードと逃げて差すという競馬の常識を覆した脚質。
天才武豊に理想のサラブレッドと言わしめたサイレンススズカ。

お墓の周りには誰もいなかったんだけどお花がいっぱい飾ってあって今でもファンの人達に愛されてるんだなぁと思ったら涙止まらなくて号泣した。

伝説の毎日王冠そしてエアグルーヴ、ステイゴールドに完勝した宝塚記念。
ゲートを下からくぐり抜け外枠発走になってしまった弥生賞。
寂しがりやで帯同馬がいないとなかなか馬運車に入らなかったり厩舎では常に左廻りに旋回する癖かあったとかエピソードにも事欠かない馬。
もうサイレンススズカのような馬は出てこないんだろな。
いろんな事が頭を巡り巡った。
けどまたいつかまたお墓参りこようと固く心に誓った。゚(゚^ω^゚)゚。

ありがとうサイレンススズカ
photo:02



平取町をあとにして新ひだか町へ

サクラローレルを見に新和牧場へ


ついに憧れのサクラローレルとご対面
photo:03



ひたすら牧草食べてました( ;´Д`)笑

自分が競馬を知るきっかけになった馬。
96年の有馬記念の前の日に競馬大好きな友達がエイト持ってきて明日はサクラローレル勝つからな。テレビみとけよって言われてその当時競馬がなにかもよくわからなかった自分はとりあえず親父が競馬やってたので親父にサクラローレルの単勝100円分頼んで次の日テレビみたら見事にサクラローレルが勝って。゚(゚^ω^゚)゚。

その時にみたサクラローレルに一目惚れしてしまった。
うちにあるサクラローレルとサクラチトセオーの人形は宝物なんです。

ちかくにはチトセオーもいて
photo:04



ローラローラ(サクラローレルのお母さん)のお墓もあって
photo:05



自分のきっかけに触れ合うってすごい感動なんだなって改めて感じて。゚(゚^ω^゚)゚。
サクラローレルももう20歳だもんな。
もしかしたら次はもうないかもしれないけどまたもう一回会いにきたいなぁ(´・◡・`)

そんなこんなで北海道着いていきなり牧場を二件まわってそのあとはドライブして苫小牧へ

駅でツラリン軍団のFARM山田さんと待ち合わせてエルキューブへ

でモンローさんと牛山兄弟も合流して
photo:06



ライブはめっちゃ楽しくてアッという間に過ぎて

ライブ終わってモンローさんに札幌まで送ってもらいました。
道中マッドやフォゲミの話で盛り上がり(´・◡・`)

すすきののど真ん中まで送ってもらいましていざすみれへ
30分ほど並びましたが食べてきましたよε٩( º∀º )۶з
photo:07



旨すぎて失神しそうになった( ;´Д`)

そんなこんなで満喫に泊まり一日目は終了です。

つづく