読書記録(中2) | とりあえずブログ

とりあえずブログ

子離れしなきゃと思いはじめた母のつぶやき

今年も毎朝学校で本を読む時間があるので、朝読書用にいくつか用意しました。新学期が始まる前の春休み中に読み終えたものもちらほら。


スター我が子が、真夜中に泣きながら読んでいた本
えーんつい夜中に読んじゃったのも悪かったけど、こんなに泣いた本は初めてかも。境遇がキツすぎて読んでいてつらすぎた。キナコも、イトシもなんとか幸せになってほしいなぁ。




スター本屋さんの平積み見て読みたい!って言われて買ってあげた本
ガーン就活ってこんなんなの?こ、こわすぎる。大学生になりたくない、就活恐ろしすぎる。人は誰もが色んな側面を持っているから、良い人悪い人って区別できないよね。伏線がいっぱいあって、これひっかけかなと思いながらも途中であれ?ってなって、最後までどっち?どっち?って思いながら読んだー、あー読み終えるのに疲れた。嘘つきなのは、結局そっちじゃんって思った。大人の世界って怖い。。。でも、小説としてはめちゃくちゃ面白かった。そうきたか!って感じ。





スター最近の、我が子のお金への執着がちょっと嫌だなと思って半ば無理矢理読ませてみた本
キョロキョロ途中まで物語としてはつまんなくて、読み進めるのがきつかったけど作者の言いたいことはわかった。綺麗事じゃなく、お金そのものに執着しても意味がないんだなぁって。でも、あんなに広い視野で考えるなんて難しい。つい自分の手元にあるものだけに目が行っちゃうよ。最後まで読んでみてよかったのは、お金の話じゃなくて親子愛の話。



スター続編がでてから本屋さんで特集組まれていたので2冊一気読みした本

本屋大賞の受賞おめでとうございます!!



ラブ成瀬、好きすぎる!こんな幼馴染がいたら最高だなぁ。私は島崎になりたい。成瀬推しの小学生の気持ちもわかる!成瀬みたいな人はなかなかいないけど、まわりの人たちのキャラもそれぞれいい!成瀬の事が嫌いな同級生のヌッキーとか、クレーマー主婦とか、一見嫌われそうなキャラをこんなにも愛を持ってかける作者さんの視点がすごいなと思った。続編って最初の方が良かったってことの方が多いけど、成瀬の続編はどの章もすごくよかったー




スター母の本棚からいつのまにかとって、読んでいた本
びっくり最後まで読んで、衝撃。そうきたか!と。完全に騙されてた。途中、しんどい描写があって読んでてツライところがある。良い事も悪い事も報いがある、そうなのかもしれないなと思った。完全なハッピーエンドには思えなくてしんみりしちゃう。ディランの曲知らないから聞かなきゃ。ブータンのことも調べてからもう一度読み直したい。







スタースタースター
小学生の頃と比べると、スマホばっかりいじって活字を読まないのでなんだかなぁと思いますが、
学校で朝読書の時間があるおかげで本を読む習慣があるのは本当に有り難いです。

だが、しかし。

クラスメイトの本好きな子は、朝読書で読みかけた本の続きが気になりすぎて、授業中教科書の内側に本入れてずっと読んでいたらしく、、、
授業おわってから「ノート貸して!」って言われたらしい魂が抜ける

確かに朝の数十分で読書時間打ち切られたら、続きが気になるだろうけども、授業まるっと聞かないなんて!本末転倒www

朝読書も良し悪しかしら、、、

教科書に小説挟んで読んでいた子は授業聞かなくても成績優秀な何でもこなせちゃう特別な子なので、良い子は真似しないように、って話をしたら

笑い泣きそりゃそうだよ。私みたいな凡人が一部の秀才の真似したら大やけどするってわかってます。

って。自己分析ちゃんとできてるじゃーん!