スマホあれこれ | とりあえずブログ

とりあえずブログ

子離れしなきゃと思いはじめた母のつぶやき

スマホInstagram
我が子、ついにインスタのアカウント作成してしまいました。引退する部活の先輩がアカウント交換しようって言ってくれたのがきっかけでした。フォローしてくれた知り合いのみ閲覧できる非公開の鍵アカで、リアルで知らない人とはやりとりしないお約束です。インスタの機能にペアレントコントロールというのがあって、念のためそれも設定しました。親が子供のインスタは誰と繋がってるのかとか確認できる機能みたい、18歳になると自動で解除されるようです。
たまに憧れの先輩方があげるストーリーを見てキュンとしています。ただ、みんなそんなに頻繁にインスタに写真を載せないみたい。載せても24時間で消えるストーリーのみって人が多いみたいです。
その代わり暇さえあればインスタのリールばっかり。フォローしてないのに勝手におすすめのショート動画が次から次へと流れてくるので、見ているとあっという間に時間が溶けちゃうので本当に恐ろしいですね。。。時間制限必須ですね。

いわゆる匂わせ投稿はしない派で、春休みにディズニー行った写真も友達はみんなストーリーに載せていたようですが、我が子はアップしていませんでした。友達関係にヒビが入るのが嫌だから、誰か一人でも見てモヤっとしそうなことは載せるべきじゃないって信念のようです。確かに一緒にディズニー行ってない子が見たら「自慢?」とか「なんで自分のことは誘ってくれなかったんだろう?」ってなりますもんね。今の時代って、知りたくないことまで目に入ってくるし、本当大変だなぁと思います。全方位に気を配るのって難しいから、SNSはやらないってのが一番いいと思うんだけど。そうもいかないのかなぁ。




スマホPayPay
春休み中に母も我が子もPayPayをダウンロードしました。きっかけは、春休みの子どもたちのお出かけ。保護者同士のやりとりで、ディズニーのチケットの支払いとか、お揃いの洋服の支払いとか、LINEでPayPayの請求がきました。みなさんPayPay入ってるのが当然みたい、慣れていてすごいなと思いました。
学校の購買でも使えるからお友達もみんなスマホにPayPay入れているらしく、我が子にも入れてほしいと頼まれていれました。春休み中さっそく部活帰りにマックでお昼食べて帰ってくると連絡があって、千円PayPayで送って!と。そういう使い方なのか!簡単に送金できてしまって現金を手渡す時以上に軽い感じでお金のやりとりができてしまうのがいいんだか、わるいんだか。便利だけども、なんだかなぁ。




スマホスマホ買い替え検討
今我が子が使っているスマホは私の古い古いお下がりスマホなんですが、さすがに古すぎるようでたまにフリーズするみたい。電源落として再度立ち上げ直したりしないと使えないみたいで。なにせ我が子が使っているのは第一世代のiPhone SEなのでねぇ。小さすぎて、もはやケースも画面カバーも売ってないですし。さすがに可哀想?

母のスマホもいまだにiPhone7。今年から導入された部活の予定表をみるアプリにログインできなくて調べたらiPhoneが古すぎてそのアプリが対応できないことが判明。我が子のと、自分のと2台買い替えかな。最新のものにするつもりがなくても、2台で20万越えとかになりそうで、ちょっとヒヨッてます。iPhone高すぎる。でも使い慣れているし、今更Androidとかに出来ない。





スマホルールの見直し
我が家ではスマホはリビングで使う約束でしたが、我が子がこっそり自室に持ち込んで夜中ずっとスマホで推しの配信を見ていたことがあって、しかも次の日部活なのに寝坊して、さらに寝不足で頭痛とだるさと貧血の体調不良。完全な自爆。さすがに反省したようで、再度話し合いをしてルールの見直しをしました。

夜はちゃんと寝なきゃね。

睡眠不足って万病の元だと思っています。フィジカルにもメンタルにも。とにかく充分に睡眠をとる事、夜に寝て朝起きる事、当たり前だけどすごくすごく大事。ゲームやスマホの見過ぎで完徹とか昼夜逆転とか絶対にいやで。睡眠不足は判断力を鈍らせるしマイナス思考やネガティブマインドになりがち。

自分でコントロールできるようになったら、時間制限や使用場所のルールもまた考えようね、と。

「なーんにも制限してないわよ❤️
むしろ制限するから執着するんじゃない?」
って仰る、おおらかステキマザーがたまにいらっしゃるけれども、きっとそこのご家庭のご令嬢やが子息は、自分でしっかり管理できて、スマホ中毒にならない立派なお子さんなんだろうなぁと思います。羨ましいことこの上なしです、いいなぁ。

我が子はとてもじゃないけど、制限なかったら永遠にスマホ触ってそうです昇天昇天昇天


中学生のスマホ事情、ご家庭でのルールとかみなさん、どうされてますか?