夫婦と子供1人(離乳食中期)の3人暮らしの我が家です。食費は食材・お米・調味料・旦那弁当全て含めて月に2万内でやり繰り

食材の無駄を抑えて・美味しく・楽しくをモットーに節約生活を送っています!


10月の食費&献立・レシピ→Check
11月の食費&献立・レシピ→Check










先日の食材購入品
{EFD74939-A29E-42FF-8764-E23C57DBCF29}
12月度1週目のお買い物です!



その中に見切り品が2品

 


節約を意識しての見切り品

無理に使い切ってしまっては、節約に繋がりませんよね



そんな見切り品を上手く活用する為に、我が家が行っている保存方法を紹介します!





死にかけ野菜1品目
{B195D57D-3A6C-4269-A9C3-2EF31429ED04}

当日中に食べないと痛んじゃいそうなサニーレタスです
安いけど変な野菜汁が出ております(白目)




これを復活させます!!

       ↓       ↓       ↓

{831B8DE4-6C70-4401-80C1-BE23E2C3B237}


ペットポトルを切る→水を張る→レタスを投入→ポリ袋をかぶせる→野菜室で保存


縦に収納するので野菜室もスッキリして一石二鳥




{A57987E3-9F3B-479D-B888-32F2E3C6C049}

買ってきた当日よりも葉がシャキッとしますよ!



後は

いつも通り使い切るまで、新鮮な状態でキープできるんです






見切り品2品目
{5E8EC02B-D5D8-4D0D-B9A9-02D80C18D3C8}

マッシュルームはスライス→ジップロック→冷凍保存



見切り品なのでプリプリ感がイマイチですが、冷凍してスープなどに使えば問題無く保存が効きます!






他、見切り品ではないけど・・・

{81C5339A-5B3B-42FE-B73E-ABDB24C0A0F6}

ネギの青い部分は洗って→水気を取る→ジップロック→冷凍保存



スープや煮込み料理の出汁取りとして

ネギを切らした時は出汁で代用してネギ感をカバーしてます!




青い部分も食べれるんだろうけど・・・

小さい頃、バァちゃんから青い部分に蛇が入っててソレを知らずに食べて死んだバァさんがいるって嘘をつかれて以来恐怖なのです





{8A8913DD-268B-4A70-BA16-71C05FB0A820}

白い部分はラップに包んで野菜室











サニーレタスはペットボトルで新鮮さを保つ

マッシュルームは切って冷凍保存

ネギは部位ごとに保存方法を変える




今回はこの3つの紹介でした!

ずぼらー主婦でもちょっぴり手を加える努力をして、食費2万円をキープする為に頑張っております




少しでも節約生活へのヒントになれれば嬉しいです

ジップロ、ジップロうるせー癖にまがいもんじゃねぇかってお気付きの方、正解です!100均です!



ではでは素敵な午後を*.








《節約主婦のお小遣い稼ぎ》

安心の老舗お小遣いサイト始めました
お金がたまるポイントサイトモッピー
↑紹介キャンペーン中&お得案件多数♡


3ヶ月で20.690円を初換金
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
STARTレポ     ▷1ヶ月目レポ



断捨離&お小遣い稼ぎならフリマアプリ

メルカリ 紹介コード:NRVEQV
紹介コードをコピーして登録時の入力で
300円分のポイントが貰えます♡


高額セルフバック案件が多数!!
アフィリエイトのアクセストレード