おせっかいな愛情だけが愛情? | 魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

いい女がいい男を創り、いい男がいい女を創る。そんな関係っていいよね♪と感じる大人に役立つブログです。

魅力調律師 北川涼子です。


事で
叱られた内容は正直あまり響かなかったのですが
(おばあちゃんごめん笑)
おばあちゃんの姿勢、、、、
自分の成仏見送ってまで
孫(私)の心配をするその姿勢に
色々思う事がありました。



これさー
普通に考えたら
めちゃめちゃ美談じゃない?

自己犠牲してでも
孫を思う祖母。


そう来たら、孫としても
「ごめんよおばあちゃん。
おばあちゃんが成仏出来るように、
心配かけないようにしていくね♪」


と応えるほうが
ええ話で終わるし
おばあちゃんも気を揉んだ甲斐あるし
道徳的なのかもやし
この話聞いた人も
いいね!しやすいんちゃうーん



とは思うんですが



なんだろなー
自分でも残念無念なんですが
そういう回路が1ミリも
脳内に無いんです。



「はぁ?別に頼んで無いし!
気持ちは有難いけど
恩着せがましい事せんといて!(プン)」


としか思えないんですよね。(涙)



ウチは
おばあちゃんもこうだし
お母さんもこうだし
私も20代〜30代前半までは
割とこういう、自己犠牲良し!
みたいなとこあったんですけど、



良かれと思って
動いた事は
徹底的に!
全て!
裏目にでる


という経験をかなりしたので
自分が「そうしたい」と思ったら
端から見て苦労に見えてもするけど
「せなあかんのかな」
と思う事は
何が何でもしない!
手抜きと思われてもしない!



を習慣づけてだいぶ楽になったので
えーまたアレに戻らんとあかんの〜?
ってモヤモヤ…。


というのも
ウチの娘が割とそっち派?で
もう2年くらい前の話なんですが

「私の夢は〜
オカンが食事作って〜
『要らん!外で友達と食べる』って言って
オカンが『どうして〜』って泣くのを
見ること♡」

と私本人に言うので
その時はブチ切れ過ぎて

「は?頭沸いてんの?」
「夢言うけど、それ普通にやってたやん」
「私の作ったもん半年捨てさせといて
ようそんな事言えんな」
「その光景残念ながら一生見る事無いと思う♡」


と淡々と言い放って
そこから絶対ごはん作らない!
(もう成人してますしね)
食べたかったら謝って!!!
と決めて今に至る訳です。


※一応私オカンですが
一緒に住みだしたの17歳からなんで
基本外食中食中心の独身アラフォーです。
私仕事で家おらんから
自分食べへんのに食事用意して
で、娘も食べへんで腐らせて結局捨てる。
の繰り返していうのは
意味不明過ぎて
かなりキツかったです。




「でもね、あなたは愛情受けて育って
来てるからそう言えるのよ。
娘さんは、寂しいんでしょう。
そこは譲る訳にはいけませんか?」


とスペシャリストの先生に
言われたのですが


無理。

「だってね先生、
寂しかったら何言っても
やってもいいんですか?
ほんなら私かって寂しいからって
ボロクソ言い返したら
伝わります?
ただでさえ色々粗末にしてんのに
人を粗末にするのが夢、て
娘が言うてたら
それは親が全力で間違ってるでて
解らさんと
アカンのちゃいますん。」

「人に要らんこと言うて
その反応見るってやり方は
寂しい子がするのはわかります。
そやけど
そのやり方続けるうちは
余計寂しい状況になっていくんやって
早よわかってほしいんです。」

「そやし私、そこまで言われて
平気でニコニコごはん作れるほど
人間出来てないし。
今作ったかって
呪いの毒毒ごはんみたいなんしか
作れる気しないので
そんなん食べたら
余計悪なると思います!」


と言ったら
さすがの先生もお手上げで
そうですか〜(苦笑)
とその場はそれで終わったんですが


帰ってから
「まぁでも、おばあちゃんと
同じやり方は出来へんけど
おばあちゃんがそうしてくれたおかげで
愛されてる、護られてると感じたのも
事実やしなぁ........
私も何か出来そうな事無いかしら?」


と考えた結果


お風呂場の排水溝の髪を
私は毎度取って捨ててるんですが
娘は何回言うてもそのままにしてて
毎度風呂入る度に気持ち悪くて
もう言うのも疲れたけど
毎度綺麗にするのも癪なので
元からある分は避けて、自分のだけ
取って捨ててたんですが、
なるべく合わせて捨てるように
変えましたわ......。



お風呂の度に
謎の修行です(-_-)
ホンマなんか意味あんのコレ?!



とはいえ彼女が欲しいのは
こういう動きじゃ無いので
何も伝わらんと思いますが......。
まぁ、自分の気休め、自己満です。


やれやれ....(遠い目)


欲しい形じゃないから
愛されてないとか
気がすむまで思っといたらよろし。




余談ですが
「ところで先生、私なんでこう
先生に言われた事ですら『はい』て
聞けないんですかね........
何か他にも手放すべき想いみたいなの
なんかあるんでしょうか?
そんなんもわかります?」

と聞いたところ

「見てみますね......
え????嘘でしょ????
こんな人初めて!!!」

と言われたので
次回はそのお話を♪


********

☆色々清まりたいあなたへ。
今までの色々、水に流して
ゆっくり、自分の事話してみませんか?
今月23、24日(22日もあり)です。

■涼子の奥座敷■
「話そう、放そう2016・夏」@京都
http://officeglamourize.com/?p=399


☆トータルRプロジェクトの3人が
 1日であなたの 
「印象力」「自己活用力」「行動力」
 を高めます♪ 
涼子は「行動力UP」担当です。 
第一回は8月5日(金)です♪

 ■トータルRプロジェクト■
「トータルUP1day講座@大阪」
http://officeglamourize.com/?p=420 

■ 2016年7月 魅力調律セッションスケジュール■
(他の日時ご希望の際は、ご相談下さい)
http://officeglamourize.com/?page_id=116

☆メルマガUPしました♪
「40代の婚活・結婚の話」