その3)南三陸&気仙沼の旅〜三浦さんとの1日〜 | 魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

いい女がいい男を創り、いい男がいい女を創る。そんな関係っていいよね♪と感じる大人に役立つブログです。

志津川駅に着いてしばらくして
三浦さんがお孫さんの運転で
一緒に迎えに来てくださいました。


「こんにちは😃♪」

「遠いところようこそ」

長い事、三浦さんとしのみんさんとは
用件のやり取りはしていたものの
お互い会うのは初めてで

会えて良かった〜!と思った瞬間
三浦さんがウルっとされて
私達も胸がグッとなりました。。。
やっぱり実際直接会うのは大事だね。。。



ちょうどお昼時だったので
近くのレストラン「松原」さんへ。
こちらは「春を呼ぶキラキラ丼定食」
海の幸いっぱい!
{88BE3531-E8A8-4D45-AE5F-5B92CEA3E0FE}


この旅では地元のものを食べるという目的もあるので
美味しい美味しいと食べていたんだけど
なんと、いいからいいから!と
ごちそうになってしまい💦
全く何しに行ったのやら〜💦


更にはなんと気仙沼まで車で送ってくださるとのことで💦
なんか、逆に気軽に来てしまって申し訳ないくらい💦



慰問に伺おうとか
そんな大層な事はなんも思ってなくて、
ただお元気かな〜お会いしたいな〜😃♪
だけで来ちゃったので💦



移動前に近くのスーパーへ。
「ようやく近くにスーパーとホームセンターが出来て、前と比べて買い物楽になったよ。」とのこと。
{FBE4B6F6-AF73-4F20-A8E9-72AF7EB94EBA}

旅先でスーパーに寄るのが好きです。
大阪では見かけない食材「うーめん」と
地元食材の乾燥麹と塩麹など(以上自宅用)酒粕はよく見たら山形のでした😅
{8CFF1B2E-1EEA-4CD6-93B0-A44A6A46A105}

こちらは夜食用に、地元メーカーの
パンとあんドーナツ♪
{625172B7-FB9A-415B-AF0C-CD8EB15834AA}

写真は撮ってないけど、
びっくりしたのが
「もやし1kg」が1パックになってるのが
売ってたこと。
そんなのコストコでしか見た事ないかも!


こちらは2世帯とか
大人数で住んでる事が多いのかな?


私の近所(大阪の)は
割と老若男女問わず一人暮らしが多い地域なので
スーパーでも、野菜は1個からだし
小パックが多いので新鮮でした。
(そういえば沖縄も、大パック売ってたような気がします。)


+++++

道中、歌津で港に寄って下さいました。

こちらが三浦弘子さん。
横にあるのが三浦さんところの船で
後ろの建物が作業場です。
{3AC74FF1-1766-4A51-9870-C478C013883B}

自撮りでわちゃわちゃしてたら
横で工事の警備されてたお父さんが
「わしがシャッター押したるよ」と
3人揃ったのを撮ってくれました😄👍
{11E92AD2-2CC4-4139-AA0E-C77C630F7181}

せっかくなので、そのお父さんとも
記念撮影😄💕
ありがとうございました😊
{FF91A539-C7B8-4E40-BCC0-3FE70518942C}

作業場も見学させて頂けました!
皆さん大忙し💦
{D5B8C265-4BE3-4969-8AFA-FBD07D1F7F60}

こちらは、わかめの茎と葉?いわゆるわかめの部分とを分ける作業をされているのですが、
なんと手作業だったんですね!!!!
そら美味しい訳だわ〜。
皆さんすごい早さでシャーっと外して
分けていかれてました。
{C78498F8-074E-4075-99D8-897FBCFA4F11}

そして、ちょっと休憩という事で
高台に出来たお宅の方にも
お邪魔させて頂く事に💦


出してくださったコーヒーを頂いてたら
「めかぶ食べたことある?今が旬だよ♪」
と聞かれたので
「納豆の横で売ってる、パック入りの
もずくみたいなのは食べた事あります。」
といったら
「あら。じゃあ最初から見てみる?」
ってめかぶ切るところから見せてもらいました。

私、めかぶってモズクみたいにフサフサ
したものと思ってたら、全然違うんですね!😱


「包丁でも切れるけど、このカッターは
専用だからスーッと切れるよ♪」
まずは茎と切り分けます。
{E8C03C18-9164-4897-A084-B0F94379034A}

その間に湯を沸かしておいて
さっと湯にくぐらせます。
「入れた先からすぐキレイな緑になるから、煮過ぎちゃダメだよ。」
{65C40F09-2EE0-4F74-A1AF-7CF3838067FA}

色が変わったらザルに上げます。
茎は分厚いのでもう少し置きます。
{8521282A-3B25-4036-AA58-6A98C1630D3B}

「売ってるみたいに細くは、あれ機械で切ってるから。
家でする時は、あんなに細くしないでも、こうしてたたくといいよ。
ぬるぬるするからね。
少々大きくても、かえって歯応えあって美味しいから大丈夫。」
{212FDA16-6DCD-44AB-9D16-38C18277B801}

おかかと海苔と混ぜて、醤油お好みでかけて出来上がり!
{0971D41E-AFB1-4D56-ADC8-21EDECB280EB}
なにこれ!!!!
めちゃ美味しい!!!
香りと歯応えがすごい!!!
知ってるめかぶと全然違う〜!!!!


やっぱりなんでも、本物食べなあきませんね。
南三陸のめかぶめっちゃ美味しい!😋💕
関西でも手に入るのかな。。。?


+++++


昼からずっと一緒に過ごさせて頂いた中で、一つ聞いた事があって。

「こっちの人は、(7年経った)今は、
よその人が何したら嬉しいですか?
何が喜んでくれるとか、全然分からなくて💦」

すると

「うーん。他の人の皆まではわからないけど、今は私は、孫の世話したり、たまにカラオケ行ったり、そういうのが楽しいし、
特に何かって聞かれても、難しいね😆」

「今は、東京や大阪や、街の方へ遊びに行きたいとかは思わないね〜。
色々あり過ぎたから、温泉でゆっくりするとか、自然の中に行きたいね。」


「ホタテキャンドルも、たまに問い合わせ
頂くけど、今は孫の世話が忙しいから、
火や薬品使う事はなかなか出来なくて。。。恩返しもしないとと思ってはいるんだけど。」

とか言わはるので

そんなん全然要りませんから!
普通に楽しく過ごされてるなら
それが一番ですから!

と私もしのみんさんも
声を揃えてかぶせ気味に言ってしまいました。


+++

歌津から気仙沼まで1時間くらい、
私はあいにく、寝ずに来たパワー切れで
うっかり寝落ちしてしまったんですが😱


その間、しのみんさんに
三浦さんがポツリポツリと
話をされていて。


詳細な事は、個人の話ですから
ここには書きませんが、
(私もしのみんさんから後で聞いたので)


「最初の2ヶ月位は、何もしなかったし
したくなくて、倉庫でじーっと居ててねぇ。。。周りは前向いて頑張ってるし、遠いところから色々応援も頂いていたのに」
とそんな自分を反省されていた様子だったと。


いやいやいやいや

なんでやねん👋



これは三浦さんに限らず
この辺りの方の気質なのかしら?



家やなんや皆流されて
身内も亡くなられて
2ヶ月で前向いてなんて
それでも早すぎる位ですから!!!!


内容的には2、3年落ち込んでもいいくらいの衝撃ですよ。。。😭



なんというか、もう
なんか頑張るとかじゃなくて
穏やかに、
時折歌ったり笑ったりで
普通に生きててくれたら
それで十分素晴らしいですから。。。💦

反省なんかせんでいいです〜💦



++++++++


今回は初対面ていうのもあったし

たまたま3月で、時節柄ちょっと構えるというか。
そういう部分もあったと思うんですけど


んでも次回は
皆でカラオケ行きましょう🎤😆
てな話になったので


今回とはまた違う感じで
普通に一緒に楽しめるんじゃないかなって
思っています。


取り留めなくなりましたが
書き記しておきたい
思い出でした。
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m



次回は普通〜に気仙沼&仙台食べある記です😋

千日発信修行  101/1000日め

+++++

読んだ感想や
ちょっとした質問などはLINEでどうぞ。
友だち追加
または @hww8891u で検索してね。

NEWNaked Beauty 月イチ磨きをかける会

 

個人会議

密会希望の方はこちら。

https://smart.reservestock.jp/reserve_form/18865


グラマライズ式シンプル思考力レッスン

しばしお待ちを。