追悼 | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。

こんにちはパー

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

当ページにお越しいただき、ありがとうございますビックリマーク

 

 

昨日の午前中、ショックなお電話をいただきました。

当店をお作りいただいた建築屋の三田さんという方がお亡くなりになったというお知らせです。

正確には6年前に逝去されていたそうです。


先月お出ししたお客様向けのニューズレターに、三田さんとのエピソードを書いたばかりでした。

初めてお電話いただいたのが、東海市の図書館で開業準備をしていた時。

当時、ドラマ・家政婦のミタが流行ったこともあり、「家政婦のミタの三田です」と自己紹介いただきました。

三田さん以外にもお見積りいただいていましたが、この時の電話の雰囲気で、何となくこの人にお願いしたいと思いました。


改装については「カフェっぽい雰囲気にしたいです」と伝えて、仕上げてくれたのが今のお店です。

色んな物件の下見にも付いてきて、女性らしい細やかな視点でアドバイスも下さいました。

フレームを並べている什器の板も、足助の山奥まで連れて行ってくれて見つけたものです。

この頃から体調は悪そうで、「無理しないで下さいね」と何度かお伝えしていました。


一番覚えているのは、最後にお会いした時のこと。

開業から3年ほど経っていましたが、この頃はさらに体調が悪くなっていて、杖をついていらっしゃいました。

それでも当店にお越しいただき、お母様のメガネを作ってくれたのです。

一緒にメガネを選ぶのが楽しそうで、お母様のことを「やえちゃん、やえちゃん」と下の名前で呼ぶ姿がとても可愛らしく見えました。

あの光景、また見たかったな。

そしてもう一度お話ししたかった。


今こうしてあるのも三田さんのお陰です。

本当にありがとうございました。

これからも三田さんが作ってくれたお店を大切にしていきます。

大変遅くなってしまいましたが、謹んでご冥福をお祈り致します。

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m