旦那?相方? | glitter -wedding for LGBT-

glitter -wedding for LGBT-

glitter -wedding for LGBT-
所属スタッフ公式ブログです!
日替わりでメンバーがイベントのお知らせをお伝えします★

毎日暑いですね~。
初めまして、カズシです。
※右です。

カズシ

さて、来る8月22日
RAINBOW CIRCLE(☆お申し込みはこちら★)
が開催されるんですが、私、今回も司会を務めさせて頂きます。
軽妙かつウィットの効いたオシャレな進行を心がけるんで、遊びに来てね!

さて、たまにはマジメな小咄。
私事ですが、昨年男性パートナーとの結婚をさせて頂きました。
では、私はパートナーのことを他人になんと表現しているでしょうか?

これ、結婚してみて初めてわかったんですけど、ちょっとややこしいんです。

ストレートの方に対しては、旦那と呼んでいます。実際、ストレートの方からも、旦那さんと呼ばれます。
でも、同じゲイの方に対しては相方・彼氏といった、結婚前の呼称のままです。そして、他のゲイの方からも相方さん・彼氏さんと呼ばれます。

不思議なもんで、ストレートの方に対してはゲイという点さえ理解してもらえれば、すんなり自分たちの結婚観に当てはめて考えて貰えるようですが、同じゲイに関しては結婚という物が自分たちにとっての現実的な概念として存在しないため、旦那という表現に違和感があるようです。
実際、俺も同じゲイに対しては旦那って表現はちょっと気恥ずかしい感じがします(笑)

とまぁ、クドクド言いましたが、要はなんか面白いねってことです!
ちなみに今回はglitterの本業であるウェヂング関連の展示物もあるよ!!見に来てね~。