2021年
あけましておめでとうございます!
Bonne et heureuse année !
Happy New Year 🥳 

昨年からの🦠で
行動が制限される日が続きますね
ライブも以前と同じようには出来ず
オンライン配信も当たり前になってきたのかな

セネガルの人気アーティストも
オンライン配信ライブを始めています。
その中でも絶対的な人気なのは
ユッスー・ンドゥール
ですが
今日は同じくらい世界で認識されている
アフリカンヒップホップ
Daara  J Family を紹介します!
(評論家っぽくやってみます💪🏾笑)
日本語だとダーラ ジー ファミリー
ダーラはセネガルの言葉ウォロフ語で「学校」
という意味です。

1993年にダカールっ子3人
Faada Freddy (現メンバー)
N’DongoD(現メンバー)
Lord Alajiiman (2008年に脱退)で
Daara J が結成され
1999年にリリースされたXalima は
西アフリカの伝統楽器が演奏され
政治をテーマにした
まさに
“アフリカンヒップホップ”




アラージマンの脱退後はDaara J Family に改名され2010年にリリースされたアルバム
School of life では
男っぽいラップ感から生音感が増し、グルーヴィーになり女性ファンが圧倒的に増えた1枚!?
むちゃくちゃ紳士的でした😍


以降
ファッション、ミュージック・ビデオ、ステージのアーティストとしての表現力の高さがすごくて
セネガルの伝統文化と今のセネガルを
現代アートで表現されています。
伝統がものすごくカッコよくスタイリッシュなのでファッションも参考にしたい!

そんな彼らが1月9日に
無料でライブ配信するそうです!
ぜひご覧ください!





セネガルの音楽を発信する
音楽を聴いてセネガルに行った気分になっちゃいましょう♪


AFRICULTUREが
プロモーションする
セネガル出身シンガーSALIOU
2021年1月1日より配信スタート
SALIOU~Japan Project~
“DIam”-Peace-
セネガルの言葉で「平和」という曲
今年1年世界が平和に満ちるように祈りを込めて2021年1日目に配信スタート!