こんにちは😃

実はしばらく日本で暮らしていました。

やっとセネガルに戻ってきました!


そこでコロナ禍でのセネガル渡航について書いてみようと思います。


現在セネガルでは入国制限措置をしています。

(日本が含まれています)

なので入国制限措置に対象の例外者以外は入国出来ないことになっています。

https://www.sn.emb-japan.go.jp/files/100078547.pdf


この条件をクリアしていざ出発!

そして陰性証明書も忘れずに!

ちなみに私はここで検査しました。


夫と息子(3歳)とわたしの3人分だとギョッとする金額になるので

少しでも安いところを探しました。



今回は初めてのカタール航空

成田→ドーハ→カサブランカ→ダカール


日本のチェックインはコロナが流行る前の倍以上時間がかかりました。

陰性証明書、渡航先の入国制限確認とそれに伴う書類などをしっかり確認されます。

チェックインの後は夜の便だったため

コンビニ以外にお店が空いておらず

日本最後の食事はセブンのおにぎり😂

両替え💱は普通に開いていました。


飛行機は意外と多くの人が乗っていたので

コロナ禍の緊張感は感じられませんでした。

機内では

アルコール

ゴム手袋

マスク

の感染予防キットが配られるようになっていました。


ドーハ到着

入国チェックの前に陰性証明書確認

あとは至って普通😆これまた拍子抜け

朝の4時だって言うのに

香水を買い始めるセネガル人😂

通常通りに搭乗しカサブランカへ


カサブランカ到着

陰性証明書確認

空港から出られないかと思いきや

普通に外に出れちゃいました😁

トランジットが9時間あったのでカサブランカ観光へ行くセネガル人

私と息子はホテルAtlas Sky Airport で休憩

このホテルのフロントにはセネガル人がいて

ウォロフ語で対応してくれます。


この後セネガル人と合流し搭乗ゲートへ

ここからはロイヤルエアモロッコになります。

感染予防キットなし

座席は一つずつ空いて座るようになっていました


ゲートに集まる人 多いな😂



いよいよセネガル到着🇸🇳

陰性証明書確認後

入国チェック

パスポート見せて

住所聞かれて

ええええええ、もうおしまいなのーーーー

もっと聞いてほしかった😂

ってくらい何もなく入国し

隔離の話し

いや、コロナのコの字も出なかった


とは言え世界中がコロナ禍

機内でのマスクは必須

ちょっと外していたら

「マスク」って言われます。


セネガルは到着が夜中だったからかも知れないし

毎回いろいろな話も聞くので

念には念を

渡航の際は大使館などに確認してくださいね