先日一緒に髪を剃りに行った兄弟

オデコはキレイに真っ直ぐライン

ひとり100円なり


この毛を剃ることをウォロフ語で

「ワット」と言います

(覚えといてね。あとで出てくるから)


実は私

セネガルに来て2週目くらいに

円形ハゲになってるのが発覚しまして

(現在、生えてきました笑)

旦那にストレスだわ、、、

病気だ

って言ってると

「マムマワッタルだ」

って笑われた

😤😤😤😤

っていうか

マムワッタルってなんだよ


マムワッタルは

夜中にカミソリで毛を一部剃っていくオバケらしい、、、😂

「朝起きたら一部がはげてるんだよ。マムワッタルきたよね〜」笑笑

私の心配をよそに大笑いしてるしな。旦那。

なんのためにそういう言われ方をしてるのかは後日追及したいところ。


ちなみに

「マムブサル」もいるよ

こちらは「金縛り」のことだった。


ってことは

日本にもマムワッタルいるのか??




セネガル旅行

セネガル体験ホームステイは

アフリカルチャーで!

AFTICULTURE