先日、10歳のむすめちゃんが学校からワクチン接種の手紙をもらってきた。

コロナもすっかり落ち着いてきたのになんだろうとみてみると、、

子宮頸がんでした。

 

日本で積極的接種勧奨が停止されたのがすごく記憶にあって

絶対にありえないと思っていたが

セネガルでも接種勧奨してるんだね、、、、


って

日本のニュース見てたら

日本でも勧奨を再開するんですね、、

接種後の体調不良は接種の数が増えれば一定数出てくるかもしれないが、そういう人たちも取り残さないでちゃんと対応し苦しみを和らげていきたいって記事にあるけどさ

そういうレベルじゃない副作用があったから

大騒ぎになって中止状態だったんじゃないのか?

そもそも子宮頸がんに関してはセックスしてない人はHPVには感染しないのか?

そこを踏まえて親はよく考えていかないとだな


年間3000人が子宮頸がんで亡くなってるとか

幼い子どもを残して亡くなってるとか

ワクチンの副作用で脅されるくらい

脅してるじゃんね

😭

そんなところにテレビからやわらかい歌声で

「私の女の子(ども)」という曲が流れてきたよ。

大事な子ども

変な奴には渡せないよ(笑)

アブドゥ・ギテ・セックの

「サマ ドム ブ ジゲン」

聴いてみてね~

 
 
 
アフリカルチャーではセネガルにてホームスティ、ワークショップ等の受け入れを常時行っています。