セネガルからこんにちは!

乾季と寒さのおかげで足のかかとが急にがっさがっさになりました。。。(笑)

こんなときはシアバター(カリテ)が大活躍!

シアバターで検索したらこんなかわいいの出てきました!

 シアバターは未精製がオススメです♪
ちょっと独特な匂いがするけど大体の肌トラブル


話はかわりますが
日本で「選択的夫婦別姓制度」が議論されているようですが
私は選んでないのに別姓になりました(笑)
それが国際結婚
 
日本で婚姻届けを出せた場合は同姓にできますが
海外在住で日本大使館に婚姻届けを提出した際は夫婦別姓での対応になり
提出から6か月過ぎてからの姓の変更は(日本の)家庭裁判所での手続きが必要になるので少し面倒です。
 
(女性の場合)
日本で暮らしていても仕事の都合で別姓にして
その後、子どもを授かったから子どもを旦那の姓にしたい場合。
まず、別姓のまま出産すると子どもは日本国籍である母方の姓になります。
そこから自分は日本の姓のままで子どもを夫の姓にしようとすると
子どもを戸籍から外し、子ども(単独)のみの戸籍にすることになります。
一度戸籍から外すと元には戻せないので気を付けてください。
 
私の場合は
現在2回目の結婚(何回もありそうな書き方ですね(笑)もうないです。多分。。(笑))
1回目もお相手がセネガルの方でしたがセネガルで婚姻→日本にすぐ戻り、日本の役所に婚姻届け提出したので
日本人の婚姻同様に夫婦同姓となりました。
離婚後も子どものために姓をそのままにしていました。
 
そして、2回目の結婚でセネガルに移住し日本大使館で婚姻届けを提出したので必然的に別姓になりました。
ここからが面倒でした。
セネガルで第4子を出産し日本大使館への出生届け後、子どもは日本国籍の私の戸籍に入るため
私の姓になってしまうのです。。。ということは前夫の姓になるわけです。(日本の登録は)
これは大変だけど日本大使館では手続きできないので日本に行ったときに家庭裁判所に氏の変更許可を申請するしかないのです。。。
手続きは方法はこちら↓
 ちなみにセネガルではセネガルの様式なので子どもはお父さんの姓になります。(基本的に夫婦別姓です)

その後、日本で無事に手続きすることができたので現在子どもは夫の姓になりましたハイハイ
よかったよかった。
私はちょっといろいろあるので姓は以前のままですが、、、😅
ある対策はしました!
これは次回のブログで~
誰かのお役に立てればうれしいです。
 
 
~セネガルのことはAFRICULTUREに!~
現地でダンスや音楽を学んでみませんか?
プロダンサー・ミュージシャンによるワークショップツアーをコーディネートします。
ホームスティしながら職業体験インターンシップや生活体験プログラムなど常時受け入れをしています。
詳しくはAFRICULTUREまで!