セネガルからこんにちは!

乾季に入り12月から少し肌寒くなるので

娘ちゃんはタートルネックで暑いときにできなかったオシャレを楽しんでいます。

セネガルでも1枚あると便利!

日本で冬にセネガルの洋服を着たいときヒートテックのシャツは大活躍してたなぁ

 

 
 
 
 
 
 

 

前回のブログで

なりたくないのに夫婦別姓になった経験を書きましたが

現在、

上の子3人は元夫との子ども

下の子1人は今夫との子どもで

それぞれがそれぞれのパパの姓になっています。

 

そうすると一番下の子と私の姓(元夫の姓)が違うことになり

海外に出るとき(パスポートチェックの際)少々めんどくさい。。。。。

パスポートセンターに聞きにいくと

「パスポートの氏名にカッコで今の夫の姓を足せますよ」

おおおおおお!

それはいい!と早速○○○○(▲▲)○○子とパスポートを作り直しました!

 

これで今の夫の姓も加わり一先ず落ち着きましたが。。

上の子たちが独立したら私も今の夫の姓にしたいなぁと思うのでした。

それまでに仲良しだったらですが(笑)

 

 

 

~セネガルのことはAFRICULTUREに!~

現地でダンスや音楽を学んでみませんか?

プロダンサー・ミュージシャンによるワークショップツアーをコーディネートします。

ホームスティしながら職業体験インターンシップや生活体験プログラムなど常時受け入れをしています。

詳しくはAFRICULTUREまで!