セネガルからこんにちは。

ここ1週間曇ることはあるものの晴れの日が続き暑い!

クーラーの無いバスに渋滞は

40代の身体にこたえ始めました(笑)

 

まだまだ4歳児がいるので

仕事から家に戻れば

家事や子どもの叫び声。。。

 

大家族で暮らしていれば

誰かしら子どもを見ててくれる人はいるだろうけど

最近は核家族も増えているダカール

一体

誰が面倒をみてくれるのだろうか??

 

お手伝いさんをお願いするか

保育園に通わせるか

??

日本と同じじゃないか(笑)

 

そして

セネガルの夏休みは3か月間

うちは大きいお姉ちゃんがいるから助かってるけど

そうじゃないと

誰かにお願いするしかないわけで。。

 

日本の方が保育園もちゃんとしてるし

朝から夜まで預かってくれるし

日本の方がいろいろと便利じゃんと思う今日のこの頃です(笑)

 

あーまた姉弟喧嘩してる。。。

(これが外の場合はいろんな人がいろいろ言ってくれる(笑))

男なんだから泣くな!とかね。

(子どもに言わせるといちいちうるさいらしい(笑))
 

大人がこどものことを「みんなのこども」と認識しているので

子どもが泣いてうるさいとか

窮屈な思いをすることはないのがセネガル

 

そういうストレスがないのは良いことか