セネガルからこんにちは。

今日は晴れてますが朝から涼しくて過ごしやすいので

うっかりウトウト(笑)

 

私もすっかり40代になり

あの頃はよかったよ。とか

今の子は。。なんて言うようになりました(笑)

 

最近ではどこにいてもみんな携帯電話を見てて

なんだかなぁと思うのはセネガルも同じ。

昔はこうだったよね~

あの頃の経験は大事なのです(笑)

セネガルの歌手アイダ・サンブの新曲が

まさにそれを歌っております。

言葉がわからなくても映像で伝わてくるのでぜひ見てみてください!

 

 

彼女が後半に来ている洋服は

いまセネガルで流行っているチュープ(絞り染め)にダーミラと呼ばれる刺繍の服を

今風の着こなし。

アフリカルチャーが運営する「TERANGA SHOP」でも購入できまーす。

 

 

新しくなっていくことも良いけど

自分たちの伝統や文化を古いからといって捨てるのではなく

維持しながらむしろ新しいことを選ぶくらいでいたいものです。

昔ながらの不便な生活も悪くない。

たしかに1日中家事してる気がするけど

生きてる実感はある(笑)生きるために生きてる感じ。

仕事しながらだと本当に過酷だけど

落ち込んでる暇もくれない(笑)

 

そしてエコなのか?

もういいことだらけ。

 

ちょっとポジティブすぎるか(笑)

 

 

 

私が代表を務める「AFRICULTURE」