【BIOFACH 2014 in Japan】オーガニックexpo organic cheese | 【ミケのオーガニックチーズ オランダより】 produced by GnR

【ミケのオーガニックチーズ オランダより】 produced by GnR

日本では珍しいオランダからのヤギの乳から作るゴーダチーズ。無添加、動物たちの餌が無農薬だけでなく、大きな敷地でのびのび暮らすこともオーガニックの定義の一つ。ミルクの旨味を感じられる上品なヤギのオーガニックチーズをお召し上がりください♪ http://gnr-nl.org/

ビックサイトにて、
BIOFACH 2014 in Japanが開催され伺ってきました。

{1B83A840-FF9D-43C6-B39F-503A43CA3FCF:01}



GnR は乳製品のオーガニックを輸入していますね。チーズ
チョコレートなども乳製品。

海外と日本のオーガニック認証のリンクしてない課題がある中、日本のJASマークを獲得するかたや、
meiji、ワタミグループまでもヨーロッパに視察して酪農のオーガニックをついに頑張りだし、都内の生協にもうすぐ売り出すとこを見ると将来期待したいですね目

ただ、本当に環境とか自分のため、何のためのオーガニックかなど考え方も、商品だけでなく広まらないと根本は変わらないと日本の課題で取り上げられております。


Miekeのオーガニックチーズも何かのきっかけになれば嬉しいですね。


GnR