メリークリスマス〜クリスマスツリーサンタプレゼント


皆さんは色んなイベントで楽しまれてるかな?
おひとり様で楽しまれてるかな?

うちも週末familyでパーティー予定してたけど
体調不良が何人か出て中止になりました。
イベントよりも大切なコトあるもんね。
おかげでというか私的には
いつものおひとり様時間が出来たので
ラッキー、ラッキーてへぺろ
familyで集合するときは
どうしても私が主婦仕事するので笑い泣き
体調不良の人も
すぐに復活したから良かった、良かった。



パート先もクリスマス前から
大晦日まで毎年忙しくて
チーフ(うちの部署での上司)もイライラMAX。
チーフ以外にあと2人社員がいるけど
1人は2年目、
もう1人は今年の4月からの新入社員。
なので年末商戦は初めての経験やね。
あとは5人パートさん。
パートさんも3人はオープン当時からの
10年以上選手の大ベテランさん。
社員の移動はしょっちゅうあるけど
パートさんは変わらないから
うちの部署にやってくる社員は
特にチーフはやりやすいと思う。
パートさん達がめちゃめちゃ働きモンやし
ベテラン揃いやからね。
なのに、今のチーフときたら........

口から出る言葉が

もうねぇ〜、

めちゃめちゃマイナスばかり。

まぁ、ネガティブな言葉はまだ許せるけど
人の批判や愚痴が多すぎ!!
聞いててこっちまで気分悪くなるから

「チーフ、その言葉って本人に直接言える?」

と、つい私もいうてしまうコトある。
チーフは沈黙になるけど(笑)

私がそれはちょいと許せんなぁ〜
なコトは
本人が居てない場所で
その人の愚痴や不満、批判をするコト。
もちろんその人の良い部分や
面白いエピソードなどで
その人が居てない場で言うたりするのは
私は全然OKなんやけど。

もし愚痴や不満、批判などでも
本人に直接言えるならそれはそれでOK。
ただ、居てない人のことで
それもウワサ的なことを話題にするのはどうかな?って思う。

最初はウワサでも
何人かで話題にしてしまうと
ウワサがいつの間にか事実になってたり
本人の耳に万が一入った時には
とんでもない話しになってたりする。
私もされた側の経験あるからえーん


だから居てない人のことで
愚痴や批判を言うのであれば
最後まで責任持ってよ!!
ってな話しなんよね〜煽り煽り

チーフも悪い人ではないから
そういう言葉を口にした日には
私もチーフに直で伝える。

「チーフって自分のことはめちゃめちゃ
高い所の棚にあげる人なんやなぁ!
みんな間違ったり忘れたりしてるのは
おんなじやん!!」と。

自分は完璧!!

って思い過ぎやん(笑)
その思い方を間違ったらアカンよね〜口笛


そうやって冗談言いながらでも
その場の重い空気は変えていきたいウインク

有難いことに先輩パートさん達は
居てない人のことは言わない人ばかりで
直でその人に伝えてくれる。
だから私もめちゃめちゃ仕事のしやすい環境。
繁忙期が終わるといつもやり切った感があって
まさに体育界系のノリで仕事してる。

私は昔からどの仕事をしてても
上司には恵まれてきたと思うし
それはホンマにありがたいコト照れ
今のチーフのコトを前半書いてきたけど
良いところもいっぱいあるから
結果、恵まれてると思ってる照れ

すでに辞めてる職場やけど
当時の上司ともプライベートで
お付き合いが続いてる人も何人かいててウインク
辞めてからの方が仲良くなった人もいてるね!



あれれ???
今日のblogは
この内容で語る予定ではなかったけど(笑)
何書こうとしてたかも忘れてるし笑い泣き笑い泣き


なんにせよ、
自分の居てる空間は
心地よくしていたい私なのでしたラブ



人は誰も長所、短所があるやろうし
その長所、短所も見る人が違えば
逆になることもある。
ハッキリ言って何が長所なのか
どこが短所なのかも誰が決めてるん?
やもんね。
決めてるのは自分だけというコト。
だから「その人」の良いところを見っけて
その部分を伝えていきたいよね〜おねがい
私もチーフの良いところを見っけて
直で伝えるときが時々あるけど
(ホンマのホンマに時々)
その時は鼻がぐっーーんと伸びてるわ(笑)

だって偉そうに私もチーフに言うてるけど
自分だって大したことないんやし笑い泣き

そうそう、そういうことやねん!!
自分を冷静に見たら
結局はみんなおんなじなんやから
愚痴大会するより
オモロ〜〜な話しで盛り上がろうアップラブラブラブラブ

自分の良いところも人の良いところも
見っけたモン勝ち!!!!
良いところ見っけ〜の達人になりまひょッチョキ




孫っちサンタがやってきたよーサンタ




しかし、

うちのfamilyは仮装や被りモンとか

大好きやなぁ〜とつくづく思ったてへぺろ