2024年がスタートして10日たち

やっとこさblog書いてます!笑い泣き

今年もよろしくお願いしますだ〜〜ラブ

もう皆さんは今年はこんな一年にしていくぞ〜
っていう宣言しましたか〜?

私は毎年変わらずやけど、

まず自分をご機嫌さんにしてあげて
自分が楽しめる空間に身を置き、
そして一緒に笑っていられる仲間たちと遊び、
柔軟な心で穏やかに過ごしていくぞ〜!

宣言を新年早々のウォーキング中にしました照れ

空眺めながらニマっと笑顔になり
日々の暮らしが当たり前ではなく
奇跡の連続なんだとつくづく感じながらおねがい




大晦日に父が緊急入院してガーン
2日の日に一般病棟に移れたし
病院に顔を見に行ったら
「少し前から呼吸が苦しかったけど
まだ我慢できるわとダマシダマシしてたら
30日夜中苦しくて寝れずで
もう耐えられへんわと31日の早朝に
救急車呼んだんや!」

ガーンガーンガーンガーンガーン

看護師さんも
「我慢なんかせずにあと2日でも早く来てくれたら入院せずにすんだのに。。。」

と、かなり怒られた様子。

そりゃそうやろ!
普段はそんな状態でも工場の仕事してるし
もう89歳やから無理したらアカンと
近所の人たちや家族から言われてても
自分はまだ現役!!
と言い続けてて耳を傾けない(笑)

まぁ〜今回はかなり懲りたやろうけどね笑い泣き

そんな感じで年明け早々
病院へ顔を出したり
実家へ母親の様子を見に行ったり......
を何日かしながら
自分の遊びも仕事もやりながらの日々でした。


先日も病院へ行った時に
入院患者と面会の人が集う場所?
談話室っていうのかな?
そこで おじさん2人が会話してるのを聞いて
なんだか心が温かくなったことがあって。

「わしら病気やけど、暖かい所にいられて
布団で寝られて、ご飯も食べれて
感謝しないとアカンなぁ〜。
ってTVで流れる能登地震の状況を観ながら
話ししてて、
もう1人のおじさんも
「病気なんかに負けてたらアカンでな!」
って。

ホンマにそうやね。
父親も緊急やったけど受け入れてくれる病院もあり
スムーズ救急車も道が走れて、
病院に着いたらすぐに処置もしてくれて
今の能登の状態やと道路も陥没してたりで
きっと緊急車両とかも簡単には入らないような
地域もあったりして。
普通なら大丈夫なことも今の状況なら無理!
ってことも多々あると思う。

父親も今では少しずつ体調も落ち着いてきて、
「100mは歩けるようになったし
トイレも1人で行ける!」
と、ポジティブ患者やから私も一安心アップ
顔を見にいくたびに今まで出来てたことが
またできるようになってきたりと
改めて健康で仕事ができてたことに感謝やね。

そういうことも全て含めて
今年のスタートは
「今」自分にあること(モノ)に目を向けて
改めて感謝して、日々の暮らしができてる事に
それが当たり前ではなく 
とってもとってもありがたいコトなんだとおねがい

そんなみんなの感謝の想いが
どんどん大きくなって膨らんで祈りになって
少しでも寒さがしのげて過ごしていけることを
願って願って......
能登が鎮まりますようにおねがいおねがい


私は今日も1日無事に過ごせたコトへの感謝、
穏やかに時間を使うことができた感謝、
もう有難い気持ちしかない日々。
そんな想いで夕陽を眺めながら
ウォーキングできた事にありがとうラブ





指が「4」してるように見えるので(笑)


次女が12月29日に出産して

神の子が誕生〜〜〜ラブラブラブ


この話しは次回にしようかな〜口笛