今年もお役目、お疲れ様でした!

桜の木たちも落ち着きましたね爆笑
ウォーキングしてる堤防も様変わり。
苦手で怖いハチも飛んでるし
草たちもかなり伸びてきて
歩くのにもかけ分けながらの場所もあったり、
そんな中、今日は蝶々が2人 私の前を
ひらひら〜と道案内してくれてるかのようにおねがい
ラッキーなウォーキングタイムとなったね!



父が他界してすぐに
葬儀屋さんとの打ち合わせをしてる時に
「えっ?そんなコトもやっていいんですか?」
の事柄が何個かあって、
私らも初めてのことやし
もうめちゃめちゃ色んなことを質問した。
弟とおじさん夫婦が一緒に聞いてたんやけど
こういう時は1人より他に何人かで
話しを聞いた方がイイなぁ〜って感じた。
人によって質問することとかが違うし
「あぁ〜、それも聞いとかないと!」
ってことも多々あったりして。

とにかく
何でも聞こう!という姿勢で行ってたから
葬儀屋さんの担当の方も
わかりやすく親切に
裏話的なことも教えてもらったりした。

中でもびっくりしたことが
棺桶の蓋にメッセージなどを書いてもOK!
ということやったかな。
孫やひ孫からの
メッセージやお絵描きがあって
カラフルでイイ感じの棺でお見送りできたなぁ〜。

こちらからの質問とかによって
意外なこともわかったりと、
どんなシチュエーションでも言えることやけど
わからんことは何でも知ってる人に
聞く、確認することが大事ということも
改めて感じることができたね。

「こんなこと聞いたらアカンかな?」
というのではなくて、
もしそう思うなら聞く前にひと言
「聞いたら失礼になるかもですが!」
みたいに、
付け加えたらイイやろうしね。

たくさんの気づきを頂き、
ありがとうございましたラブ










石垣LOVE〜にはたまりまへんで!!



先日、次女家族が福岡へ引越したので
私も付き添いで行ってきました〜照れ
引越し先も大濠公園の近所で
早朝散歩に出かけて満喫しましたぞ〜!

同棲してた時も福岡やったし
3年ほど前も福岡に住んでたし
今回は福岡へと帰って行った!
って感じやったなぁ〜ウインク
福岡→旅→福岡→旅→京都→福岡


向こうにはピースボート仲間も
たくさん居てるみたいやし
ほぼ毎日のように
ピースボートセンターに出勤してるらしい笑い泣き



2年後にはこの子も地球一周の船旅へと。

両親が旅好きやから

これから色んな所へと連れて行かれるやろな(笑)


私も福岡へとちょくちょく行ける機会ができて
めちゃめちゃ嬉しいのだね〜ラブ

ミニマリスト夫婦には広すぎるマンションで
京都にいてる時のマンションは
一部屋やったけど
それでもモノが少ないから充分暮らせてて
今回はその3〜4倍の広さのマンションやし
クローゼットや押入れもたくさんあるけど
ほぼ使わなくて大丈夫(笑)
そんな部屋でも
家賃は京都のマンションとおんなじ。
私もびっくりしたけど、
物価が全然違うんやなぁ〜って思った!
京都から出る時も
引越し屋さんがびっくりするぐらい
モノが少なくて、3畳分ぐらい?
ほぼ単身引越しの料金で済んだみたい爆笑

スマホの使い方や株の先生である
次女のダンナくんのいしちゃんが
京都から離れたことによって
私の周りの友人たちは悲しがってるえーん
私も孫っちともなかなか会えないのも
寂しくなるけど、
質問したことにすぐに答えてくれる
いしちゃんが離れたことは....ショボーン
次女からは
「私とちゃうんかいな?」と言われそう(笑)

そんないしちゃんのInstagram
14nasu_kakeibo