美味しい干し椎茸 | 食べるの大好き♪フードコーディネーターのブログ

食べるの大好き♪フードコーディネーターのブログ

食を通して世の中の人を笑顔にしたい!!
フードコーディネーターの鈴木彩加です(≧∇≦)

お仕事の話ももちろんですが、日々食べている物や、食材の保存等、ちょっとしたネタも取り上げていこうと思います(^∇^)

こんにちは爆笑

料理でみんなを笑顔にしたい!!

フードコーディネーターの鈴木ですルンルン



ちょっとバタバタしていて報告が遅くなっちゃったけど、料理教室が無事に終わりました爆笑キラキラ

やってみて、たくさんの課題が見つかりましたが、みんなが楽しそうに鰹節を削っているのを見てて、嬉しくなりましたおねがいルンルン


笑い声があって、みんなで料理を作って、美味しいって言って貰えて……お願いラブラブ


今、幸せを噛み締めながら、もっと頑張って、色々なスキルを磨いて、参加してくれた人にもっと楽しんで貰えるように頑張らなくちゃって思ってますニコニコキラキラ






さぁ、今日は干し椎茸きのこのお話爆笑




みなさん椎茸は食べますか?

椎茸には、フィトステリンということコレステロールの沈着を防ぐ成分が含まれている。また、傘のところにはエリタデニンというコレステロールの代謝を増進させる成分が多く含まれている。

らしい… えー

なんでも、干し椎茸2個(9g)を一週間食べ続けたところ、コレステロールが10%下がったという実験結果も出ているんだとか…びっくりハッすごいねお願いキラキラ



肉厚な干し椎茸は24時間以上低音の水でゆっくり戻してあげると甘みがしっかり出て美味しい照れ


でも、戻し忘れたびっくりって時は、
ちっちゃく切ると早く戻せる!!だから、炊き込みご飯や、炒めものなんかに使う場合は、カット済みの物を使うと便利だよねウインクルンルン


ちなみに、美味しい干し椎茸は、①しっかり乾燥している、②傘に艶がある、③傘の裏側が黄色っぽいもの(クリーム色って言うのかな?) だそうですニコニコ

では、またパー