2018/1/20 内房・南房アジング | 水色深山~ルアー釣りをはじめてみよう~

水色深山~ルアー釣りをはじめてみよう~

主に海のルアー釣りの釣行記とルアー釣りの魅力、自分なりのスタイルやこれから始める方に向けて、発信していこうと思います。

たまにルアー釣り以外やその他のことも書きます。

2018/1/20 内房・南房アジング

日時:2018年1月20日(日)

2:30~4:00, 4:30~7:00, 9:30~12:30

潮:大潮

風:微風~暴風

場所:内房某所、南房某所

内房南房でまだまだ釣れてるので、外房へは行かずにお手軽な所へ。

夜明け前に満潮だったので、まずは内房で伝統の夜戦から。

しかし、月が満月に近いので常夜灯が全然効いてません。風もなく暖かいからそれ以外の条件はバッチリだったのですが、前回のように釣れませんでした。

軽いジグヘッドでたまに通りすぎるアジを拾って、何とか3つ。

朝マズメは場所を変えて投げます。

前回空いてたポイントですが、今回は人だらけ。先端の方の隙間に入れてもらいましたが、これが大失敗。

アジはカゴ釣りの人にしか釣れず、アジングでは全然釣れません。

遠投しようにもキャストラインが空かないので投げられず。

カマスは自分達とは逆側に回ってきたのでこちらも満足に撃てず。

一匹づつ釣るのが精一杯でした。

そう言えば今日は皆さんプラグでカマス釣ってましたねー。

今日の潮は昼前にドンツキで夕マズメに再び満潮。
 夕マズメまで適当なとこで寝てようかと思いましたが、以前にそれで時合を外したので今回は先に偵察に行きました。

1ヶ所目のデイポイントはボラ風呂状態。2ヶ所に行ってみるとほとんど誰もおらずわりと強風。

ダメかなぁと思って見てると、エサの人にポツポツアジが釣れてます。
 港の中はベイトがうじゃうじゃいます。

なんか良さそうなので、とりあえずやってみることに。

ポイントはだいぶ遠目、エサの人はコンスタントに釣ってますがこちらはアタリすらなし。

そこからあれやこれや試行錯誤です。

フォール速度やワームなどいろいろ調整して、開始から30分後にようやくパターンを発見。

そこからは入れ食いに近い感じでバシバシ追加しました。

昼過ぎになると爆風が吹き出してきて、潮を被るしアタリもわからなくなったので終了でした。

楽しくて飯食べるのも勿体なかったので暴風が来なければ飯抜きでしたね。

ガラガラの場所で、デイでこれだけ釣れたので結果オーライです。

全部で60届かずでした。