2019/2/2 南房アジング・内房メバリング | 水色深山~ルアー釣りをはじめてみよう~

水色深山~ルアー釣りをはじめてみよう~

主に海のルアー釣りの釣行記とルアー釣りの魅力、自分なりのスタイルやこれから始める方に向けて、発信していこうと思います。

たまにルアー釣り以外やその他のことも書きます。

2019/2/2 南房アジング・内房メバリング

 
日時:2019年2月2日(土)

15:30~18:30, 20:00~22:00

潮:中潮

風:無風

場所:J堤防→ビッグシックス港






 

 午前中で終わるはずの用事が業者の手続きミスで午後に食い込んでしまう。


 家を出られたのは結局14時です。
そして久しぶりのソロ釣行。






 これだと行けるところがだいぶ限られます。
 しかも夕マズメ前から下がってきてしまう潮。







 夕マズメ無難に釣れるところでとりあえずアジングします。場所は手前の方に何とか入れてもらえました。
 





 が、渋い。

 半端なく渋いです。
 
 レンジが狭すぎます。
 そのレンジに入らないと一切食べてきません。
 そしてそのレンジから出てきません。





 針の穴を通すようにキャストして何とかツ抜け。







 自分と横にいたアジンガーさん以外は、ルアーマンはほぼボーズ、エサの人も明暗ハッキリな感じでした。





 やはり早めに来ないとダメっすね。
 話聞いたところ、深夜に時合があったようです。

 潮のとおりですね。







 んで、そのまま帰るともったいないので帰りがけはメバリングを。






 ベストポジションには何人か入ってます。下げ潮で期待薄いですが、反対側の水深のあるところで1人黙々とキャストします。





 
 期待せずに暇潰しのつもりで適当に投げてたのですが、1投目からすぐヒットします。






 次も






 その次も








サイズはバラバラながらしばらく連発



















下げ潮だしボイルも皆無なのにボトムで高活性。


よく見ると自分の足元は潮がかっとんでいます。






「こんなこともあるのか・・・(;´Д`)」






そこからは潮が止まるまで、ずっと釣れる感じで。
サイズは10~22でしたが、38本。
全部リリースしました。

久しぶりに普通にメバリングって感じでしたね。



帰りがけにベスポジでやってる人達に聞いたら一匹も釣れてないと言っていました。




勉強になりました。