雪がやってきそう 雪運転の注意事項(九州版) | 荒木毅(あらっちょ)のブログ

荒木毅(あらっちょ)のブログ

熊本県玉名市・荒尾市、福岡県大牟田市でかずやコスメディア・フローリストかずや・和食縁尋・貸衣装フェスティーボを運営する社長のブログ。昔はカナディアンロッキーのガイドの仕事をしていました、仕事以外の話しが多いのはご勘弁下さい。

 
皆さんこんにちは、元カナディアンロッキードライバーガイドの荒木毅です。

福岡県大牟田市藤田町 和食縁尋付近の空もかなり雲行きが怪しくなってきていますが、今晩に数十年に一度の大寒波がこの九州エリアを襲うとの事でしたので、九州の人達(雪に慣れていない方向け)に向けて雪の運転ポイントを教えます。

カナダのロッキー地区、それも冬の運転が主な仕事だったので、それなりの経験と知識がありますし。10人乗りのバン雪道運転講習会の通訳もやっていたので、そのポイントを少しだけ。

まず雪道運転に慣れない九州地方の方は、基本運転しないのが一番です!
タイヤが殆ど対応しませんし、はっきり言ってどんなにスキルがあっても地面と接している唯一のものがタイヤである以上はスタッドレスやチェーンをしない限りは乗らない事。
でも、どうしてもという方はチェーンが簡単で確実なので、本日中にお買い求め下さい。(これで9割解決です、私はチェーンを持っています)

チェーンも買わない方で、どうしても運転しなくてはならいない方はある程度の覚悟が必要です!ちなみに私にはそんな度胸はない!雪は水分を多く含んだ雪になるので恐怖ですよ。

どうしてもという場合のみは、幹線道路のみを使い、車間距離を十分に取り、急ハンドルと急ブレーキをしないこと!ABSがついている車ではタイヤはロックしないのでハンドル操作がある程度利きますがタイヤが対応していないので滑っている感覚が恐ろしくて堪らなくなるでしょうね。スピードを出していなくて車間距離が十分にとってあり下り坂でない限りは多分止まりますから。

ABSの付いている車は、タイヤをロックしないため静止するまでに距離が長くなる場合もあるので、その点は重要注意事項です。

で、最後に一番気をつけて欲しい点は、SUVや4駆に乗られている方!
この方々がカナダでも事故が多発します、原因は簡単なんです。
「雪でも走るので、スピードの出しすぎです。事故は止まる時にだいたい起きますよ」
この手の車を運転する方は車が雪道でも走ることを過信しすぎていて、飛ばして急ブレーキしなくてはならない状況を自分でつくっている事が多いからです。4駆の方が一番気をつけて下さい。

それと、家から出るところが坂道の人は、漬物用の塩でもまいておけばなんとか外には出れるかもね。

さて、いよいよ雨が降り出しました。
「雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろ~、サイレントナイト、ホーリーナイト♪」
あまり積らないことを祈りましょう。

 

皆さんお気をつけて!

荒木 毅
● Facebook やっています!
https://www.facebook.com/takeshi.araki.904

● Twitter は発信のみで慣れませんがやってます!
https://twitter.com/goflamesgo01

● Instagram もボチボチですが見るのは綺麗で好きです!
https://instagram.com/takeshi_araki_aracho/

● かずやコスメディア(葬祭) ホームページ
http://www.kazuya-group.com/

● フェスティーボ(貸衣装・写真館) ホームページ
http://festivo-kazuya.com/

● フローリストかずや(生花店) ホームページ
http://floristkazuya.jp/

● 和食 縁尋 ホームページは2016年の3月位になると思います。