Facebookで友達になった菊生産者の藤島さんの菊を仕入れてみました | 荒木毅(あらっちょ)のブログ

荒木毅(あらっちょ)のブログ

熊本県玉名市・荒尾市、福岡県大牟田市でかずやコスメディア・フローリストかずや・和食縁尋・貸衣装フェスティーボを運営する社長のブログ。昔はカナディアンロッキーのガイドの仕事をしていました、仕事以外の話しが多いのはご勘弁下さい。

 皆さんこんにちは、フローリストかずやの荒木 毅です。

今朝は花市場でした。本日はFacebookで最近友達になった上天草の菊生産者の藤島さんの優香という品種をご紹介したいと思います。SNSで生産者の方とのつながりができるとは思っていませんでしが、どんな人がどんな思いで生産されているかを知るのは花屋としてはとても嬉しいことです。

最近は洋花祭壇をSNSに掲載したりもしていますが、何といっても主流は菊を使った祭壇や供花が圧倒的に多いのです。ですから、弊社のフローリスト部門でも菊の品質には昔からとても注意しています。クオリティの高い菊は長持ちしますし、咲いた姿が綺麗ですし、やっぱりお客様も作り手も納得するものでなくてはならない。そこで最近は藤島さんの優香をよく花市場で仕入れています。ハイクオリティの優香(夏がメイン)をご覧ください。

 菊ばりの箱を空けると、まだ蕾ではありますがフレッシュな菊がずらり!これぞ、日本の国花「菊」お客様の手元に渡るときにはもう少し咲いているケースが多いですが、自宅用であればなるだけこの蕾の状態でご提供できればベストです。葬儀用となれば、これから常温で少し咲かせてから冷蔵(キーパー)にいれないと、この状態で葬儀で使っても「点」にしかならないので見栄えが悪いので少し開花管理を行います。特に祭壇では、点の羅列よりは少し咲いた菊のラインが綺麗ですから。

Facebookでせっかく生産者の藤島さんとお友達になれたので、今度は是非とも上天草の菊農園を見学させてくれたら嬉しいです。これからもハイクオリティの菊を期待しておりますので、よろしくお願いします!

と、ここまでは夏の菊(優香)の紹介でしたが
これからは、花市場の荷を待ちうけていたスタッフの「靴下戦隊」を写真だけ

 まぁ、よくこんなにカラーが見事に戦隊物みたいになったものです(驚)
ブルー・グリーン・イエロー・ピンクにブラック、う~ん、ブラックが入っていることが今時か!?

必殺技までノリノリで決めてくれました・・・

 そこまでやるたいね!
まぁ、葬儀の枕花を配達する時はブラック以外は靴下を脱いで御自宅に上がるように注意してください。

最後に「あんたの汚いブラックソックスがレッドだったら、戦隊物完成できたのに!」との非難を受け菊ばりの箱に詰めこめられていました。

 
 

 
 こんな会社ですみません・・・・

荒木 毅

● Facebook やっています!
https://www.facebook.com/takeshi.araki.904

● Twitter は発信のみで慣れませんがやってます!
https://twitter.com/goflamesgo01

● Instagram もボチボチですが見るのは綺麗で好きです!
https://instagram.com/takeshi_araki_aracho/

● かずやコスメディア(葬祭) ホームページ
http://www.kazuya-group.com/

● フェスティーボ(貸衣装・写真館) ホームページ
http://festivo-kazuya.com/

● フローリストかずや(生花店) ホームページ
http://floristkazuya.jp/

● 和食 縁尋 ホームページは2016年の10月位になると思います。