玉名納涼花火大会 2016年8月5日(金) 今年は鎮魂の意味も込めて  | 荒木毅(あらっちょ)のブログ

荒木毅(あらっちょ)のブログ

熊本県玉名市・荒尾市、福岡県大牟田市でかずやコスメディア・フローリストかずや・和食縁尋・貸衣装フェスティーボを運営する社長のブログ。昔はカナディアンロッキーのガイドの仕事をしていました、仕事以外の話しが多いのはご勘弁下さい。

 
皆さんこんにちは、かずやコスメディアの荒木 毅です。

今年も熊本の夏の花火大会ではそれなりに人気のある、玉名納涼花火大会が2016年8月5日(金)に開催されます。サブテーマとして、「支えあおう熊本~いま心ひとつに~」というネーミングが付いていますが、今年は鎮魂の意味が強い花火だと感じています。

あの全国的に有名な隅田川花火大会は、1732年の大飢饉と疫病でなくなった方々の慰霊と悪病退散を祈って水神祭で打ち上げられた20発の花火が由来といわれています。今年は平成28年熊本地震・大雨でお亡くなりになられた方々と未だ発見にいたってはいないものの、黄色のアクアらしい残骸が見つかっている大和君の発見と鎮魂を願い花火大会に臨みます。

立派な事を書きましたが、また今年も高瀬商店街の「かき氷」担当としてエンドレスにやってくる子ども達にかき氷を売り続けます!子どもがよくやるのが蜜かけ放題!結果的に「どぶ色」になるのでおススメしないのですが、子どもは意味不明なので蜜を勝手にかけまくっています。忙しいので、もう勝手に蜜かけろ!ってなるんですよねぇ~。もう喜んでやるんですけど、食べ終わる頃には微妙な表情になっています。

なので、今年は少しでも子どもがどっかに行ってもらえるように、グリーベルトの紹介をやります!

 菊池川左岸下流グリーンベルトには多くの地元のお店と花火を身近で感じるド迫力の観覧席が昨年にも増して充実して設営されます!是非ともこちらへの移動をお願いします。そしてこの観覧席にはシャトルバスが玉名駅とを結ぶようですのでご利用下さい。

18時からはライブやダンス・盆踊りのステージイベントも花火前の時間を充実したものにしてくれます。ここに移動してくれたら私たちのかき氷地獄も少しは軽減されるはずです!

皆、グリーンベルトへ移動を頼むぞ!!!

 
ここまで言っても、私たちがつくるかき氷が食べたい方は高瀬裏川公園に遊びにきて下さい。今年もつかちゃんから買った浴衣を着てかき氷頑張りますの!

 
 荒木 毅


● Facebook やっています!
https://www.facebook.com/takeshi.araki.904

● Twitter は発信のみで慣れませんがやってます!
https://twitter.com/goflamesgo01

● Instagram もボチボチですが見るのは綺麗で好きです!
https://instagram.com/takeshi_araki_aracho/

● かずやコスメディア(葬祭) ホームページ
http://www.kazuya-group.com/

● フェスティーボ(貸衣装・写真館) ホームページ
http://festivo-kazuya.com/

● フローリストかずや(生花店) ホームページ
http://floristkazuya.jp/

● 和食 縁尋 ホームページは2016年の10月位になると思います。