急場しのぎ A GO-GO | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{234FC90E-E6AD-4D9D-955D-74908CE8D655}

{6751C876-50DA-4E5C-AB2C-F98556E52A16}


<急場しのぎ A GO-GO>


引越しに使った段ボールを

昨晩やっと回収してもらいました。

リビングの一角を占めていた

折り畳んで重ねた百箱ほどがなくなり

ずいぶんとスッキリしました。

とりあえず置いた物たちの

整理と収納に取り掛かりました。


そんなこんなで

またまたお久しぶりです。


写真はそんな三連休のなか日の朝食です。

ローマ風の全卵カルボナーラを作りました。

ロマネスコも加えてみました。

ロマネスコはブロッコリーというよりも

カリフラワーに似た味わいですね。



作り方は次の通りです。

興味がある方はどうぞ。


〔材料〕

 (ソース)全卵、パルミジャーノ・レッジャーノ、岩塩
 (オイルベース)オリーブオイル、ニンニク、マグロ酒盗
 (具)ベーコン、ロマネスコ
 (パスタ)リングイネ・ピッコレ

 *パルミジャーノ・レッジャーノの代わりに粉チーズでも可


〔作り方〕

1 全卵を裏ごしする。
深めのボウルにザルを重ね、ザルの上で卵を溶いて下のボウルに落とす。
白身を切るように溶いて、ザルの底の裏側を菜箸でなでて落とす。

パルミジャーノ・レッジャーノを削り入れ、塩を加えて混ぜ合わせる。

*卵はひとりに1つ

2 小房に分けたロマネスコと少量の塩水を無水鍋に入れ、中火で熱して蒸し茹でにする。

3 フライパンに絞りニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で炒める。
オイルに風味が移ったら、マグロ酒盗を少量溶かし込む。

ベーコンを加えて弱火で炒め、脂が出たら(2)のロマネスコを加えて炒め合わせる。

パスタの茹で汁を少量加え、フライパンを揺すって乳化させたのち、火を止める。

4 茹でたパスタ投入し、混ぜ合わせる。
その後、(1)の卵ソースを回しかけて全体に和える。

5 皿に盛って、黒コショウを振りかける。


#パスタ
#カルボナーラ
#おうちごはん
#おうちカフェ
#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone